1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. アートスクール&セレクトショップ「Cosmic art Mira」
つくばスタイルBlog

アートスクール&セレクトショップ「Cosmic art Mira」

つくばスタイル特派員 まぁ - 2020年09月24日11:00

こんにちは、つくスタ特派員まぁです。

 

つくばエクスプレス(TX)つくば駅に直結している便利なショッピングモール、つくばクレオスクエアで、とてもおしゃれなお店を見つけました。

 

 

 

 

Cosmic art Mira(コズミックアートミラ)は、代表の柴田紀代さん自ら、国内や海外で買い付けた選りすぐりの品を揃えたセレクトショップ。色鮮やかなアクセサリーや、洗練されたデザインの洋服など、アート作品さながらの品が集められています。出産のお祝いにプレゼントしたくなるようなベビーグッズもありました。

 

実はこちらのお店、アートスクールを併設しているのです。

 

  

 

今日は、お店の脇にあるスペースで、休日アートイベント「島と船を作って浮かべよう!」が行われていました。

 

 

はじめに完成見本を見せてもらい、材料の説明を受けると、すぐに集中して作品作りをはじめる子どもたち。

 

あっという間に、個性豊かな島と船が完成しました。

 

 

 

お店は昨年10月にオープンしましたが、アート教室は千葉で10年、つくばでもすでに4年ほど行っているそうです。

 

もともと、障がいのある子や虐待を受けた子を対象にアートセラピーを行っていた柴田さん。現在は筑波大学博士後期課程で、子どもの精神疾患の薬物治療に頼らないアートによる治療の可能性について研究されています。そのような子どもの精神・心理を知り尽くした柴田さんによるアート教室は、こちらでは誰でも受けられるよう対象を広げて開講されています。

 

そして、気軽にアートに触れてほしいと、今回のような休日アートイベントや、過去には作家さんによる出展やワークショップのあるマルシェ、音楽会などを開催してきました。今後も、さまざまなイベントを企画しているそうなので、Facebookページをチェックしてみてくださいね。

 

 

お店に並んでいる品は、アートを極めるとこういう作品につながるということを生徒さんたちに知ってほしいとの思いを込めて集められているそう。日本や世界各国のアーティスティックな良品を手に取れる店内はとてもわくわくします。

 

市内には筑波大学芸術専門学群や茨城県つくば美術館があり、アートイベントも多く、住んでいるとアートに触れる機会の多いつくば。そんなつくばの、駅直結で気軽に立ち寄れる新たなアートスポットで、芸術の秋を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

 

以上、まぁのレポートでした。

 

Cosmic art Mira

つくば市吾妻1-6-1つくばクレアスクエアMOG1階

フェイスブック:https://ja-jp.facebook.com/cosmic.art.mira33/


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS