1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. つくばの新シンボルが待望のオープン!「トナリエつくばスクエア」
つくばスタイルBlog

つくばの新シンボルが待望のオープン!「トナリエつくばスクエア」

つくばスタイル特派員 サヤ Blog 
2021年06月02日

こんにちは、つくスタ特派員のサヤです!

 

あそこには何が入るんだろう…

周辺住民の間で幾度となく話題にのぼっていた、西武百貨店の跡地。

ついに!ついにオープンしましたよ!

 

5月19日のオープンから数日後、地域密着型ショッピングセンター「トナリエつくばスクエア」へ行ってきました!

今回はその様子をお届けします^^

 

トナリエつくばスクエア

以前は、西武百貨店やイオンつくば駅前店が入っていたこちらの建物。

つくば市のシンボル的な建物で、幼いころの私にとっては憧れの場所でもありました。

そして今回、クレオショッピングセンターが「トナリエCREO(クレオ)」として新たにオープン!「トナリエQ’t(キュート)」、「トナリエMOG(モグ)」と3施設合わせて「トナリエつくばスクエア」が誕生しました。

 

つくばエクスプレス(TX)つくば駅直結。

約4000台分の立体駐車場があり、バスターミナルもすぐ近く。通勤・通学で駅を利用している人にとっては、学校帰りや仕事帰りなどにも気軽に立ち寄ることのできる便利な場所にあります。

 

 

5月19日のオープン当日は、つくば市のイメージキャラクターであるフックン船長が見守る中、関係者の方々によるテープカットが行われました。取材陣も多く集まり、関心の高さがうかがえます。

 

トナリエCREOの1階には、商業施設第一弾としてスーパーマーケット「ロピア」をはじめ、地元の新鮮な野菜や食材を多くとりそろえる「わくわく広場」、ランチや夕飯のおかずにもピッタリの惣菜や弁当が並ぶ「K’s Dining」、イーアスつくばにも店舗を構える人気のベーカリーカフェ「BRUNO(ブルーノ)」がオープンしました。

2、3階は家電量販店の「ケーズデンキ」や学習塾などが夏以降順次オープン予定で、4~6階はオフィスフロアとなっています。トナリエCREOに隣接するイオン跡地にはマンションが建設中で、すでに分譲もスタートしています

 

 

ロピア

さて、オープン当日はすごい賑わいだったと聞いて、この日はトナリエCREOの開店1時間前に到着。

すでにロピアの前には順番を待つ人の列ができていましたが、お店のスタッフの誘導で皆さんきちんと間隔を空けて並んでいました。

 

ということで私も列に並び、まずはロピアへ。

こちらのお店は神奈川県発祥で、元々はお肉屋さんだったそうです。そして、茨城初出店です!

 

開店後、入口で手指の消毒をして店内に入ると、山積みの果物や野菜が並ぶ青果コーナーからはじまり、鮮魚コーナー、精肉コーナー、総菜コーナーと続いていました。

店内には見ているだけで楽しくなるポップや、子どもが喜びそうなラジコンや電車の仕掛けがあり、いるだけでも楽しくなる工夫が施されていました。

 

鮮魚や精肉に力を入れている印象で、お買い得なオリジナル商品がたくさん。

惣菜や弁当はボリュームたっぷりでとても魅力的!食べ盛りの家族がいる家庭や学生さんにも喜ばれそうです!

全体的に財布に優しい価格で、気がついたらカゴがいっぱいになっていました(^^;

 

ロピアは、良い品を低価格で届るため精算は現金のみ。まとめ買いしたい時は注意が必要です。

また、買い物カートを利用する時は100円を入れるシステムになっているので、小銭の準備もお忘れなく!こちらは使用後にお金がかえってきます。

 

ちなみに、平日の午前中でも入店規制がかけられていたので、ゆっくりと買い物を楽しみたい人は空いている時間を狙った方がよさそうです。

 

 

ロピアへ立ち寄ったあとは、K’s Diningで焼き鳥を、BRUNOでパンを、わくわく広場で野菜を購入しました。

あちこちから良い匂いがしてきて、お腹がすいてきます…。

 BRUNOにはイートインスペースがあり、人気のサザ・コーヒーの豆を使った挽きたてコーヒーを飲みながらパンを食べることもできますよ。買い物後、一息つきたいときに便利ですね♪

 

 ホクホクで帰宅後、早速おひとりランチを♪

 普段の残り物のランチとは違い、プチぜいたくなランチプレートが完成しました。

 

夕食は、ロピアでお買い得だったお肉で焼肉!そして、二度見してしまったはみ出しすぎの巻きずしをいただきました。

何のパーティーだ?というラインナップに家族一同大喜び。

これからの時期、BBQやおうち時間の買い出しにも重宝しそうです(*^^)v

 

 

今回のオープンで、つくば駅前に活気が戻り、賑わいが戻ったことが本当に嬉しいです。

第二弾オープンは7月中旬予定ということで、どんなお店が入るのか今から楽しみです!

 

以上、スーパーの買い物はテーマパークのようなワクワク気分♪なサヤがお届けしました(‘◇’)ゞ

 

 

【トナリエつくばスクエア】
 住所:茨城県つくば市吾妻1丁目6-1
 URL:https://tonarie-tsukuba.jp/

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS