1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. NEW OPEN!つくばのグルメバーガー「LAID BACK BURGER」
つくばスタイルBlog

NEW OPEN!つくばのグルメバーガー「LAID BACK BURGER」

つくばスタイル特派員 TAKAKO Blog 
2020年12月28日

皆さん、こんにちは!つくスタ特派員のTAKAKOです。

 

2020年も残すところあとわずか。

おうちごはん、お庭でごはん、テイクアウトなどなど…食いしん坊特派員にとってこの一年は食にまつわる思い出がたくさん。気軽に外出できなかった分、今年ほど食にこだわった年はないかもしれません。

食事は家族を笑顔にしてくれるもの。さあ、ガッツリ食べて、元気に新年を迎えることにしましょう\(^o^)/

 

 

そんなわけで、今年最後にご紹介するお店は、ボリューム満点のハンバーガーをいただける「LAID BACK BURGER」。

研究学園都市つくばの中心地、「つくばエキスポセンター」や「筑波学院大学」のある吾妻地区に、先月24日にオープンしたばかりのグルメバーガー専門店です。

昨今ブームとなっているグルメバーガーですが、こちらの店長さんは都内の老舗人気グルメバーガー店で8年の修行を積んだ人物。グルメバーガー初心者の特派員なので、どんなハンバーガーを提供してくれるのか楽しみです!

 

お肉の良い香りが漂う店内は、落ち着いたレンガ調のインテリアで、4人掛けのテーブルが3つ、2人掛けのテーブルが1つで、ゆったりとしたつくり。入り口には消毒薬が完備され、スタッフが時折ドアを開けて換気をしていました。

 

メニューは、自家製BBQソースが掛けられた「チーズバーガー」など定番の6種類のハンバーガーをはじめとして、「アボカドチーズバーガー」「チリビーンズバーガー」など全部で13種類。全てのハンバーガーにレタス・トマト・オニオン・マヨネーズが入り、ポテトとピクルスが添えられています(ピクルスはイートインのみ)。苦手なものを抜いたり、ベーコンなどをトッピングすることも可能。子連れの来店ももちろんOKで、いずれはキッズバーガーもメニューに加えたいと考えているそうです。

パティは牛肉100%。肩ロースのみを極粗挽きにし、お肉のジューシーさをギュっと凝縮。たっぷりのコショウが効いています。

「チーズバーガー」は、このパティの上にチェダーチーズとBBQソースがのせられますが、鉄板の上でチーズが溶けていく様子が、ん~なんともおいしそう!!

 

また、口コミでおいしいと評判になるほどのバンズは、天然酵母を使用し、ショートニングやマーガリンは不使用。豊かな風味のバンズを、鉄板の上で表面をカリッと硬めに焼き上げるのがおいしさの秘密です。

 

そして、こちらがパティが2枚、チーズが4枚入った、ボリュームたっぷりの「ダブルチーズバーガー」。コーラの瓶と比較すると、その大きさがよく分かりますよね!

このままでは食べづらいのですが、テーブルにはフォークとナイフのほか、テイクアウトのときにハンバーガーを包む、あの“バーガー袋”も☆四角い包みの上半分を三角に折り返すとハンバーガーを入れやすいですよ(^_-)

 

ワクワクしながら、一口目を頬張った特派員。

まず感じたのはバンズのおいしさ!表面がカリッとしていて、バターの風味がほんのり口の中に広がります。

そして、次にパティと自家製BBQソースの相性が良いこと。しっかりと煮込んで酸味を飛ばしてあるというBBQソースは甘めで、子どもでも食べやすい味わいでした。

 

「チリビーンズバーガー」は、BBQソースの代わりに、合い挽き肉とトマト、レッドキドニービーンズ、玉ねぎ、ニンニク、数種類のスパイスなどが入った自家製チリビーンズソースがパティの上にふんだんにのせられ、こちらもボリューム満点。

そして、どのバーガーにも共通していえることはレタスがとてもシャキッとしていること。その秘密は、数枚のレタスをたたむようにして挟んでいるところにあるそうです。そうすることでレタスがみずみずしくいただけるんですね!

 

店長は県内出身の竹内啓智(ひろとし)さん。

漠然と“職人”への憧れがありながらも、やりたいことが見つからなかった学生時代。幼い頃からハンバーガーが好物でしたが、都内の店でグルメバーガーに出合い、思い切ってその門を叩いたのが始まりでした。

 

以前から、「おいしいハンバーガーを地元に広めたい」、お店を構えるなら「街が洗練されているつくばがいいな」と考えていた竹内さん。

ハンバーガー屋さんと聞くと、ポップでアメリカンな印象を抱きがちですが、竹内さんの人柄はとっても穏やか。店名の「LAID BACK BURGER」は、日本語で「のんびりとしたハンバーガー屋さん」という意味だそうですが、それは竹内さん自身がおっとりとした性格だからということと、お客さんにのんびりとハンバーガーを食べてもらいたいという思いから。

 

「ちょっと疲れたとき、元気が欲しいなというときにのんびりハンバーガーを食べて、また元気になってもらえたら嬉しいです」

 

若者から近所に住むおじいちゃんやおばあちゃんまで、幅広い年齢層のお客さんに来ていただいていることがありがたいと語ってくれましたが、それは、竹内さんとスタッフの方の醸し出すアットホームな雰囲気の賜物かもしれません^^

 

一番人気だという「チーズバーガー」をテイクアウトして、歩いて向かったのは「松見公園」。

大きな池を眺めながら、ベンチで、芝生広場で、ゆったりとランチするのもおすすめですよ☆

 

以上、来年もつくばエリアのおいしいものをたくさんご紹介していきたい、特派員TAKAKOのレポートでお伝えしました(*^-^*)

 

【 LAID BACK BURGER 】
 茨城県つくば市吾妻3-7-15パレス柴原103
 営業時間:11:00-15:00(L.O.)
 定休日:火曜日、第1・第3月曜
 TEL:029-869-7992
 https://www.instagram.com/laid_back_burger/
 駐車場:向かい側のコインパーキングを利用(駐車券提示で110円値引き)

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

地図を表示する
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS