1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. ショッピング・グルメ
  4. 特別な空間で味わうパンケーキ「つくばパンケーキ88カフェ」
つくばスタイルBlog

特別な空間で味わうパンケーキ「つくばパンケーキ88カフェ」

つくばスタイル特派員 しらゆき - 2019年02月22日11:00

みなさん、こんにちは。つくばスタイル特派員のしらゆきです。

 

暦の上では春と言っても、まだまだ寒い日が続きますね。北風で冷え切った外の空気とはうらはらに、ドアを開けると一転、南国リゾート気分が味わえる―。そんな素敵なパンケーキのカフェがつくば市竹園のデイズタウン内にオープンしました。

 

ここで絶品のパンケーキが食べられると聞き、さっそく行ってきました。

 

 

つくばエクスプレス(TX)つくば駅から徒歩約5分のところにあるデイズタウンは、広々とした駐車場を兼ね備えたショッピングセンター。

 

国際会議で利用される「つくば国際会議場」やさまざまなイベントの会場となる「つくばカピオ」から近いこともあって、会議やイベントで訪れたその足で立ち寄る人も多く、デイズタウン内の飲食施設は常に賑わいを見せています。

「つくばパンケーキ88カフェ」はそんなデイズタウン1Fにあり、場所は平面駐車場の目の前。

 

 

駐車場に面した木のドアをそっと押し開けると、そこはまさに南国!

「いらっしゃいませ!」と素敵な笑顔で出迎えてくれたスタッフの方は、なんとTシャツ姿!外とは別世界の空間です。

 

店内を流れるハワイアンのBGMに心癒やされ、ゆったりとした時間が流れていきます。

 

 

「非日常の空間をお客様に楽しんでいただければ」と話すのは、店長の河野さん。

 

2018年12月にオープンしてから約3カ月半が経った「つくばパンケーキ88カフェ」。ランチ、ティータイム、ディナーとあらゆるシーンでの利用が可能な同店は、特に女性客に人気で、予約で席が埋まることもあるのだとか。

オシャレなインテリアがあしらわれ、まるで海外旅行先で訪れたカフェのような店内は、雰囲気も抜群。あまりの居心地の良さについ長居してしまいそう。

 

店名の由来を尋ねると、昔から縁起がよいとされ、丸が縦に二つ繋がっているように見える「8」の字にあやかり、お客様・スタッフ・仲間みんなが繋がっているイメージで名づけたのだとか。

気さくな河野店長をはじめ、スタッフの方の“おもてなしの心で繋がっていたい”という気遣いが店内のいたるところにあふれています。

 

 

どっしりと構えた大きな木のテーブルで落ち着くソファー席やカウンター席など約70席が用意されている店内。

 

お子さんと一緒に座ることのできるゆったりめのソファーや子ども用のイスもあるので、お子さん連れでも安心して食事が楽しめます。

ひざ掛けがあるのもうれしいですね。

優しい光が差し込む窓際のテーブル席や、隠れ家的な雰囲気に包まれた2階席もありますよ。

 

お店の看板メニューとして、材料からこだわったパンケーキ。

小麦は香り豊かな湘南小麦を、卵は味が濃くて濃厚だという奥久慈卵を使用。さらに生地には3種類のチーズを練りこんでいるという手の込みようです。そこに新鮮な生乳から作られたコクのある発酵バターが加わり、じっくりと焼き上げられます。

 

そんなこだわりのパンケーキは、注文を受けてから粉を配合し、メレンゲを立てるのだそう。焼き上がりまで20分程度かかり、焼く枚数にも限りがあるとのこと。それは焼き立て、作り立てをお客様に提供したいという思いからで、一番美味しい状態のパンケーキを口にすることができます。

 

 

河野店長の一押しメニュー「いちごのチョコフォンデュパンケーキ」は、これから旬のイチゴをチョコフォンデュにしていただけるという、甘党にはうれしい組み合わせです。

 

ボリュームたっぷりのパンケーキ3枚とホイップクリームが山盛り。色鮮やかなみずみずしいイチゴはそれだけで十分な甘さですが、チョコフォンデュにすると、さらにまろやかな甘さが口の中いっぱいに広がります。

黒糖がブレンドされたメープルシロップは、パンケーキに合う程よい甘さになっているのだそう。シロップをたっぷりかけちゃいます♪

 

一口頬張ると、パンケーキはふわふわの食感で、まるでスフレのような柔らかさ。シロップやホイップクリームの上品な甘さとのコラボレーションが絶妙で、スイーツ好きにはたまりません。まさに至福のひとときです♪

 

 

メニューはパンケーキの他、オムライスやカレーなどの食事も充実。しっかり食べたいときにうれしいですね。

ドリンクのメニューも豊富で、スムージーやアルコールもあり、ディナーにもオススメです。

 

ハンバーグが食欲をそそる「ロコモコプレート」やポーチドエッグが添えられた「ベーコンステーキ&エッグベネディクト」のプレートは、男性も納得のボリューム!パンケーキと一緒に味わいたい一品です。

親しい人と一緒に訪れて、シェアしていろいろと味わうのもオススメです。

 

デートにはもちろん、女子会やママ友との食事にもぴったり。

あわただしい日常を忘れて、ゆったりと食事を楽しみたいときに訪れてみてはいかがでしょうか。

 

以上しらゆきがお届けしました。

 

■つくばパンケーキ 88カフェ

所在地 つくば市竹園1-9-2 デイズタウン1F

電話 029-828-8098

営業時間 10時~21時(ラストオーダー20時)

定休日 無休


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS