1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. ショッピング・グルメ
  4. おいしいミルクティーとともに~ドッグカフェ「EVE GARDEN CAFE」
つくばスタイルBlog

おいしいミルクティーとともに~ドッグカフェ「EVE GARDEN CAFE」

つくばスタイル特派員 TAKAKO - 2020年07月13日11:00

皆さん、こんにちは!つくスタ特派員のTAKAKOです。

 

つくば市東部に位置し、緑豊かで広々とした住環境が人気の「流星台」。

 

足を運ぶたびに新しい家が増えたなあと感じるこの新しい街に、昨年ドッグラン併設の一軒家カフェがオープン。ワンちゃん連れのお客さんだけでなく、地元野菜をふんだんに使ったメニューや専用茶葉で淹れるミルクティーのおいしさが忘れられない!というリピーターも多く、評判となっているんですよ。

 

 

 

筑波山を望む絶好のロケーションに建つ「EVE GARDEN CAFE(イヴ・ガーデン カフェ)」。

 

オーナーは、一人ひとりに似合う色「パーソナルカラー」の研究に長年携わり、東京・麻布十番で色彩専門スクール「イヴ・ガーデン」を主宰してきたつくば市出身の神山瑤子さん。

 

愛犬めいちゃんと暮らす中で感じた “ワンちゃんと一緒にゆっくりできる店はないかしら?” “ワンちゃんと一緒に本を読める店はないかしら?” という思いから、思い切って自分でドッグカフェを開いてみようと決断。地元つくばへ根を下ろすことに決め、昨年10月、ここ流星台に「イヴ・ガーデン カフェ」をオープンしました。

 

 

おおむね体重12kg以内の小型犬であれば、愛犬と一緒に利用できるというカフェ。

晴れた日には大きな窓から雄大な筑波山を望むことができ、その眺望に惹かれて訪れるお客さんもいます。

 

店内にはテーブル席のほか愛犬と一緒に座ることができるソファー席もありますが、神山さんやスタッフの方たちとの会話を楽しみたいと、あえてカウンター席を選ぶお客さんの姿も。それもそのはず、このカフェでは裏方であるはずの厨房がなんだか華やかな雰囲気なんです^^

 

 

「女性ばかりの職場だと普通はいろいろあるんでしょうけど、ここのスタッフはみんなとってもポジティブなんですよ」と微笑む神山さん(写真右から2人目)。起業人であると同時に、妻でもあり母でもある人生経験豊かな神山さん。その明るい人柄の元に、自然と同じような人が集まってくるというのも納得です。

 

スタッフの皆さんが身に付けている色鮮やかなマスクや洋服は、色彩の分野で四半世紀、2万人を超えるカラー分析を行ってきた経験を活かし生まれた、「イヴ・ガーデン」オリジナルの洋服ブランド「jibun-fuku」のもの。もともと神山さんの生徒だったというスタッフの皆さんですが、現在はプロのカラーの先生でもあるとのこと。どおりで皆さん明るく華やかな雰囲気なんですね! 店内にはカラーの専門知識をもとに開発されたオリジナルの化粧品も販売されていました。

 

 

お料理をオーダーし、待っている間にテラス席から外へ出ると、ドッグランで楽しく遊んでいる3匹のワンちゃんを発見☆

飼い主であるお二人の女性に話を聞くと、「ドッグカフェ」で検索してこのカフェを知ったとのこと。

 

梅雨の晴れ間の暑い一日でしたが、日陰を利用したり、遊び疲れたら店内で休むこともできるので安心です。

ワンちゃんたちは店内で販売されているおやつを食べて、水分補給をしながら元気よく遊んでいました。

 

 

特派員が注文したのは「まろやか味のキーマカレーのセット」。 お米は五穀米で、地元野菜がふんだんに使用されたサラダ、オニオンスープ、漬物付き。カレーにはピーマンが入っていて、辛すぎず、とってもヘルシーでおいしかったです。

 

都内での暮らしを経て、あらためて県産野菜のおいしさに気付いたという神山さん。新鮮で大きく、みずみずしい野菜が手に入るといろいろなメニューに取り入れ、この日のサラダには地元産のケール、漬物には珍しいボールのような形をした黄色いズッキーニが使用されていました。

 

 

また、カフェメニューが充実していることも「イヴ・ガーデン カフェ」の特長♪

 

中でも特派員がおすすめしたいのは、おいしいミルクティーのケータリングサービスを展開する「MILK TEA SERVICE」の須藤勇介さんが手掛けた、ここでしか飲めないという専用茶葉を使ったミルクティー。特派員はアイスでいただきましたが、優しい甘みの中にコクがあってリピーターが多いことも納得のおいしさ!

 

このミルクティーを使用した「 teaゼリー」や「ティーフロート」も人気メニューで、ご主人様の横でワンちゃんたちも興味津々の様子でした☆

 

 

神山さんの家族の一員である、ビションフリーゼのめいちゃん。

そして、めいちゃんが着ているのは「イヴ・ガーデン」のオリジナルブランド「jibun-fuku DOG」のドレスです。

 

「jibun-fuku DOG」では、手描き模様から立体デザイン、プリント縫製まで全て自社のアトリエで企画制作しており、ワンちゃんの瞳や毛の色などからカラー分析を行って世界に1着だけの服を作ることもできます。店内にはドレスのほかにカラフルなリボンカラーなどのグッズも販売されていました。

 

 

カラーの道を歩みはじめたのが第2の人生のスタートなら、今は第3の人生を歩み始めたばかりだという神山さん。

 

これまでにパーソナルカラーを通して多くの女性に自信を与えてきた神山さんが次に目指すのは、皆がニコニコしていられるお店を作ること、そしてこの店から地域に元気を発信していくこと―。

 

今月から始まった土曜日限定の「ラブ・ガーデン」では、夏の間、営業時間を延長してオープン。スペシャルメニューに加え、さまざまなクラフトビールをテラス席でいただくことができるので、HPをチェックの上、夫婦で出掛けてみるのもいいですね(^_-)-☆

 

以上、友達に自慢したいカフェをまた一つ発見した、特派員TAKAKOのレポートでお送りしました!

 

【EVE GARDEN CAFE】

つくば市東岡82-1

営業時間:11:00-18:00

店休日:月曜日・火曜日・第1&第3日曜日

TEL:029-828-4862

愛犬同伴のご利用については「DOG RUN RULES」をご確認ください。


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS