1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. ショッピング・グルメ
  4. 焼き菓子もランチも♪そして一人カフェタイムも ~nachu cafe なないろ店~
つくばスタイルBlog

焼き菓子もランチも♪そして一人カフェタイムも ~nachu cafe なないろ店~

つくばスタイル特派員 TAKAKO - 2020年03月02日11:00

皆さん、こんにちは!オフの日はお気に入りのカフェに行きたくなる♪ つくスタ特派員のTAKAKOです。

 

つくば市吉瀬にある、のどかな景観と、パリで修行をしたご夫妻の作る料理が人気の「nachu cafe(ナチュカフェ)」。

その人気カフェの姉妹店が、昨年末、つくば市手代木に誕生しました。

 

 

「nachu cafe なないろ店」がオープンしたのはつくば市手代木の「なないろレディースクリニック」の敷地内。コミュニティ棟と呼ばれる、おしゃれな建物の中にあります。

 

食事メインでゆっくりとランチタイムを過ごすお客さんの多い吉瀬店ですが、このなないろ店では多くのフードメニューがテイクアウト可能。店内はセルフサービス方式で、診察後に少しお腹がすいたなあと思ったとき、散歩の途中でひと休みしたくなったとき、クリニックの利用者であってもなくても気軽に立ち寄ることができるカフェなんです。

 

 

店内はカウンター席が4席とテーブル席が12席。子ども用のイスも用意されています。

大きな窓から日光がさんさんと入ってくる店内は明るくポカポカとしていましたが、お腹が冷えないようにひざ掛けが用意されているところがなないろ店らしい配慮ですよね(^_-)また、南の窓からは外の「きりん広場」に立つかわいいきりんの姿も見えるので、小さな子どもも喜びそう!

 

オープン後1時間もすると、親子連れや、ランチに訪れた主婦のグループ、一人でお茶を楽しむお客さんなど女性客を中心に満席に近い状態になりました。

 

 

 

「自分の子どもにもこれなら食べさせられる、これならいいかなというものを使っています」というのは4歳と9歳のお子さんがいるオーナーシェフの永野さん。

 

この日使用されていた食材も、つくば市木戸農園産のイチゴ、加藤無農園の無農薬のさつまいも、自らの畑で採れたカブなど、本店同様地元産のものを中心に、旬のおいしいものを利用しているとのことでした。

 

焼き菓子作りは奥様の担当で、マフィンやスコーンの他、ケーキやタルト、プチギフトにもできるクッキーなど種類も豊富。

また、ランチに最適なサンドウィッチには「自家製コロッケサンド」から「イタリア産生ハムとエメンタールチーズのサンド」といったおしゃれなものも☆どれにしようかレジ横で迷ってしまうこと必至です( *´艸`)

 

 

入荷した旬のものに合わせてメニューが変わるランチは、メインにお魚かお肉を選ぶことができます。

 

この日のお魚プレートはさわらで、焦がしバターのソースがさわらのおいしさを一層引き立て、風味豊かな味わい!

りんご酢を使った人参のマリネはフルーティーで自然な甘みがおいしく、珍しいレンズ豆の煮物はちょっぴりカレー風味。

 

コロッケは北海道産のじゃがいもと玉ねぎ、キャベツなど具材はシンプルですが、クリーミーで子どもの口にも合いそうです。

フレンチがベースとなっているシェフ永野さんが作るメニューは、見た目は和な雰囲気なのですが、家庭では出せない風味に舌鼓を打ちました。

 

 

つくいち」出店時にも人気のあったこちらのメニューは、ラザニアプレート。柔らかくて優しい口当たりのパスタは、シェフ自らが毎日打っているという自家製のものです。

 

タイムが香るミートソース、ホワイトソースと旬のほうれん草、チーズのハーモニーは吉瀬店では味わえないメニューなのでおすすめですよ☆

 

 

食を通してお客様に笑顔になってもらいたい。家族や友人と、この空間で笑顔になってもらいたい―。

そんな願いを持って日々厨房に立っている永野さんご夫妻。

 

特派員も、窓から見える景色に癒やされ、おいしい食事やデカフェのアールグレイに癒やされ、気づけばすっかり一人カフェ時間を楽しんでいました(*^_^*)

 

吉瀬店とはまた違った過ごし方のできる「nachu cafe なないろ店」。

近隣には洞峰公園など散策の楽しめるスポットもあるので、おやつを買いに、一人カフェ時間に、立ち寄ってみてはいかがですか?  

 

以上、特派員TAKAKOのレポートでお伝えしました♪

 

nachu cafe なないろ店

つくば市手代木字東向1893-1 なないろレディースクリニック別棟

営業時間:10:00-18:00

定休日:日曜日・祝日

TEL:029-859-0303

※お席のご予約は承っておりません。ご了承ください。


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS