1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. ショッピング・グルメ
  4. 洞峰公園から歩いてすぐ♪カフェ&ダイニング「TABLE」
つくばスタイルBlog

洞峰公園から歩いてすぐ♪カフェ&ダイニング「TABLE」

つくばスタイル特派員 みっきぃ - 2019年06月26日11:00

こんにちは、みっきぃです♪

 

「おいしい時間」を彩る要素はいろいろ。美味な料理に日々の喧騒を忘れる空間、ちょうどいい距離感の接客―。家以外にお気に入りの場所を見つけるのもまた、暮らしの楽しみの一つ。

 

 

6月、TXつくば駅から5分ほどの洞峰公園通り沿いにオープンしたカフェ&ダイニング「TABLE(ターブル)」。仕事の休憩時間に、洞峰公園への散歩途中やお出かけついでにふらっと立ち寄りたくなるお店です。

 

場所は、研究学園都市の第三セクターとして1988年に設立され、60近くの企業が入居する「つくば研究支援センター(TCI)」の1階。建物のすぐ脇と、歩いて数分の二カ所にレストラン利用者用の駐車場があります。

 

 

周辺には、JAXAや産業技術総合研究所などの研究機関、民間企業が集積するほか、コーヒーやパン、ケーキやカフェなどの飲食店もあちこちに。平日も週末も、幅広い世代の人が行き交う人気のエリアです。

 

木造りの大きな扉に手をかけると、外光が降りそそぐ開放感たっぷりの空間が出迎えてくれます。

 

 

グリーンが映えるナチュラルな雰囲気の店内。目を引く大きなダイニングテーブルをメインに、1人からグループまであらゆるシーンで利用できます。

 

おいしくて栄養のあるご飯を食べて欲しいと、料理のジャンルもイタリアン、エスニック、和定食までいろいろ。今後は日替わりランチを考え中とのことで、どんなメニューが登場するか楽しみです(^^)

 

今回は、旬のズッキーニを使ったパスタをいただきました♪

 

 

見た目の美しさにうっとり(○´∀`○)厳選した食材のおいしさを存分に活かした、彩り豊かな一皿は感性をも満たしてくれました。

 

コーヒーは、信頼を寄せるつくばのスペシャルティコーヒー専門店「COFFEE FACTORY」の豆を使用。華やかな香りの一杯、どんなジャンルのメニューにも合いそうです。

 

また、おすすめと教えてもらったマフィンも注文。塩味がアクセントのほどよい甘さが口いっぱいに広がり、ざくざくとしっとりふたつの食感を楽しみながらぺろっと完食しちゃいました。

 

 

ひとり満腹の余韻に浸っていると、気さくに声をかけてくれたのは店長の後藤さん。人と接するのが好きで長く飲食業に関わってきたそうで、「それぞれに過ごしやすい距離感を大切にしながら、来てくださったお客さんを笑顔で迎えたいです」と話す親しみやすい雰囲気に、自然と笑みがこぼれます。

 

 

「TABLE」の名を印象づける大きなダイニングテーブルは、「おいしい料理が並んだ食卓を囲み、コミュニティが育まれていく場所になっていきたい」というスタッフ皆さんの思いの表れでもあります。

 

おいしい料理と開放的な空間、気さくなスタッフさんたちが作るリラックスした空気に、自然と会話も弾みそう♪私も今度は、誰かを誘って来ようと家族や友だちの顔を思い浮かべるのでした♪

 

 

お腹が減った時、誰かと食卓を囲みたい時、一人心を落ち着けたい時。家に帰るように出向きたくなるお店がつくばにまた一つ。「また来てくださいね」と見送る後藤さんの笑顔にふわりと心が軽くなったみっきぃがお届けしましたᕕ( ᐛ)ᕗ

 

TABLE(ターブル)】

住所:茨城県つくば市千現2-1-6(つくば研究支援センター1階

電話:029-855-8088

営業時間:10:00~11:00カフェタイム/11:00~14:30ランチタイム(ラストオーダー 14:30)/14:30~カフェタイム

定休日:日曜

駐車場:あり

 

※今後、営業時間や提供メニューはブログでご紹介した内容から変わる可能性があります。SNSなどでご確認ください♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS