1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. ショッピング・グルメ
  4. まるなカフェでくつろぎの時間を♪
つくばスタイルBlog

まるなカフェでくつろぎの時間を♪

つくばスタイル特派員 ヤギッチ - 2014年12月01日10:24

どーも、ヤギッチです♪

 

つくばエリアには個性豊かなカフェがたくさんありますが、またまた素敵なカフェがオープンしましたのでご紹介。
…本当は教えたくありません。それほど素敵なお店です。

 

1411marunacafe1

maruna cafe(まるなカフェ)」。
隣接する牛久市に近い場所に、2014年11月7日にお店を建てました。

 

1411marunacafe2

オーナーご夫婦が自ら塗装した看板が目印。
建築する際出た廃材を利用した「cafe」もお手製です♪
…これを見て、グッと心をつかまれました。
入口にはスロープがひいてあり、車椅子の方やベビーカーなどもスムーズに入店できます。

 

1411marunacafe3

扉を開けて、一番に目を引く階段。
「上に何があるんだろう…」と無意識に期待がわいて、ワクワクした気持ちに。
そして古材のフローリングが、新築なのにレトロで落ち着いた雰囲気を演出しています。

 

その他、店内のインテリアが全てにおいて秀逸!
中央の柱にある時計、壁にかかった飛行機、ミシン台をリメイクしたテーブル、カゴの中からこちらを見ている猫の置物…
遊び心が散りばめられている店内の小物に、想像力が膨らみ、いろいろな物語が頭の中で生み出されます。

 

1411marunacafe4

独り身にはありがたいカウンター席もありますよ^^
お店の目の前が道路のため、窓をあえて高く設計したとのこと。
道路を歩く人と目が合う…なんてことを気にせず、一人でもゆったりとした時間を過ごせます。

 

1411marunacafe5

 

1411marunacafe6

限定メニューの「バケットカレー」は、酸味控え目のコクのある味わい深いルーと、香ばしい自家製バケットの相性がバツグン!
こちらのカレーは奥様、バケットは旦那さんが作っていて、オーナーご夫婦の仲睦まじさが、味ににじみ出ている気がします^^

 

ほうじ茶アイスは、フリーズドライの小豆がアクセントで、楽しい食感でオススメ。
旦那様の作るニューヨークチーズケーキも、美味しいですよ♪
しっとりとしたチーズケーキは、レモンの香りが豊かでさっぱりと食べられます。
後で旦那様に伺ったら、ベースにはちみつ入のグラハムクラッカーを使っているのだとか。
…はちみつには気づきませんでした!また食べないと!

 

職場を早期退職した旦那様。「おいしいコーヒーが飲みたい」というシンプルな理由からカフェをやろうと決意したそう。
働いていた奥様も旦那様を応援しようと、退職。
ご夫婦で1からコツコツと、まるなカフェを作り上げました。
建物から食べ物まで、ご夫婦の愛情がじんわりにじみ出ています。
週替わりのランチとご主人も納得の美味しい珈琲、スリランカから直送している紅茶。
穏やかな中にもキラッとしたこだわりが感じられるのも魅力的。

 

「まるなカフェという“家”に遊びに来てください」と奥様。

 

美味しくて、飾らず、家庭のようなぬくもりある空間。
時間が経つことを忘れ、いつの間にか陽が暮れていました。
冒頭の外観の写真が暗いのはそのせいです(笑)

 

まるなカフェ(maruna cafe)】

住所:つくば市高見原1-6-2

営業時間:10:00 ~ 19:00 まで 11:30-14:00がランチタイム
定休日:毎週月曜日・第3日曜日(2014年12月29日~2015年1月5日まで休み)

 

以上、カレーとチーズケーキ、また食べに行きます!ヤギッチがお送りしました。


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS