1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. 美味しいケーキ屋さん♪「メモリーズ」
つくばスタイルBlog

美味しいケーキ屋さん♪「メモリーズ」

つくばスタイル特派員 なお Blog 
2012年06月29日

こんにちは。なおです。

昨日のさくら子さん推薦の「ロール海岸」に引き続き、つくばエリアの美味しいケーキ屋さんをご紹介します^^

私がご紹介するのは、つくばエリアで大人気の隠れ家的カフェ「メモリーズ」♪

メモリーズ1.jpg

オーナー夫婦の娘さん・一級建築事務所「あとりえ」代表とりやまあきこさんが大学の卒業制作にデザインしたというこのお店は、ジュエリーショップとギャラリーを併設してるおしゃれなカフェ。

洗練された清潔感のある店内はゆったりとした雰囲気。
大きな窓から見える緑あふれる景色は、つくばエリアにいながら避暑地にでも来たような空間です。

「お一人様」でも落ち着けるカウンター席もあり、人目を気にすることなくのんびりとできる配慮もうれしいです♪

メモリーズ2.jpg

こちらのお店は10年目ですが今年5月から始めた「パンケーキ」が口コミで評判だということで、甘いものに目がない私は早速食べに行ってきましたよ♪

こちらが「スフレ・パンケーキセット」パンケーキが3枚とドリンクがついてなんと1000円!

メモリーズ3.jpg

オーダーを受けてから、カッテージチーズをたっぷり使った生地をじっくり丁寧に焼くというこだわり。
口に入れた瞬間「食べたことない!新感覚!」という驚きと、その柔らかさと美味しさに一瞬でファンになってしまいました!!

パンケーキ自体はさほど甘みはなく、季節に合わせて変わるコンフィチュールや自家製キャラメルシロップ、付け合せのバナナや季節のフルーツを合わせてちょうど良い加減になるよう調節しているとのこと。

お茶の時間(15:00~17:30L.O)だけのメニューですが、「フルーツ添え」の他に「ベーコンエッグ添え」があり、ボリュームもあるので遅めのランチにもぴったりですね☆

メモリーズ4.jpg

「うちのお店はリピーターさんが多いですよ~」とお話を伺ったオーナーの鳥山さん。
ジュエリーデザイナーでもある鳥山さんは物腰がやわらかく笑顔が魅力的で、私もすっかりファンになっちゃいました^^

「特別な日が一日ある喜びよりも、ちょっとした素敵がある毎日のほうがいい」
「お母さんが、子どもに喜んでもらえる料理を作るような気持ち」でお店を経営されているのだそう、だからこそ価格も良心的なんですね。

鳥山さんは、働きながら子育てをする忙しい毎日の中で「手早く美味しくできて」「斬新な料理」を研究してきたんだそうです。
このスフレパンケーキも試行錯誤のうえ、納得の味が完成したそうですよ。

始めて伺ったにも関わらず「一緒に食べましょ!」と気さくに言っていただき、美味しい食べ方を教えてくれて取り分けてくれるその姿は、「こんなお母さんになりたいな」と私が描く理想の母親像そのものでした^^

雑談の中で子育ての悩みも聞いていただき、お腹も心も満たされ、とても幸せな気持ちでお店を後にしました。

メモリーズ
□住所□
 〒305-0043 茨城県つくば市大角豆(ささぎ)2012-788
□お問合せ□
 TEL/FAX  (029) 858-5400(カフェ直通)
□定休日□
 月曜日 ※月曜以外の祝日も営業します。
□営業時間□
 11:30a.m.~6:00p.m.※ラストオーダー5:00p.m

明日は、ゆうママさんでTVの人気番組に出ていた方のお店だとか…。
どんなケーキなんでしょう!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS