1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. エンターテインメント
  4. アンコウ鍋で身も(きっと)心もほっかほか
つくばスタイルBlog

アンコウ鍋で身も(きっと)心もほっかほか

いとう Blog 
2010年02月25日

どうも皆様こんにちは。
最近は寒かったり暖かかったりで
気温が安定しませんね。
三寒四温と言われるように、
最近のこの気温の変化、
春が来るのを告げているのでしょうか。
とは言え、
男のくせに冷え性を伴侶に人生を送っている伊藤にとって、
三寒だろうが四温だろうが、
まだまだ寒いもんは寒いんです!
三寒も 四温も来るが まだ寒い   いとう
などとついつい五七五を作って誰かに伝えたいほどのこの寒さ。
乗り切るには…
N A B E しかない!
と言うわけで、
鍋を食べることにしましたよ。
早速仲間を集めて国道6号を北上し、
着いた先は平潟。
この地名を聞いただけで、
分かる人にはもうお分かりだとは思いますが、
今回はそんじょそこらの鍋とは違います。
僕が食材に選んだのはこちら!
あんこう
ほっほっほ。
ねぇ奥さん、笑いが止まりませんね。
34000円ですって。
桁が一つ多いんじゃないのかしら?
さすがに学生でこれを買うのはどうなのかしら?
諦めた方がいいんじゃないのかしら?
それとも日本もハイパーインフレなのかしら?
と、流石にこの金額に怖気づいて丸まる一匹買うのは断念し、
お店で食べることに。
冬の平潟港はアンコウで有名でして、
良質なアンコウが入ることはもちろん、
それを美味しく食べさせてくださるお店が周囲にたくさんあるんです。
そのうちの一つに目星をつけて、
いざ鮟鱇鍋をいただきます。

こちらのお鍋、正式な名称を”どぶ汁”と言いまして、
水を一切入れず、アンコウの汁だけで鍋にしたものでして、
通常の鮟鱇鍋よりもコクが強くて一癖も二癖もあるもの。
人によっては苦手な方もいらっしゃるとは思いますが、
伊藤の味覚にはばっちり。
しめの雑炊まで美味しくいただきましたよ。
アンコウはコラーゲンたっぷりでぷるぷる。
女性の方でしたら冬の乾燥しがちなお肌に栄養補給としてもいいですし、
皆さんせっかく茨城に住んでいらっしゃるのですから、
是非是非、一度は平潟のアンコウ鍋を召し上がってみてはどうでしょう!
本場のアンコウ鍋、おススメです!
それでは、今回はこの辺で。
<文責:伊藤>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS