1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. キャンパスライフ
  4. あらためて
つくばスタイルBlog

あらためて

キコリン Blog 
2009年01月22日

最近さらに
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね((+_+))
ここまで気温が下がるなら、
いっそ雪が降ってくれたらなぁ
なんて
のんきに思ったりしています
雪国で暮らしたことないからですかね(^_^;)?
こんにちは。
キコリンです。
お正月のお休みも終わり、
部活動も再開しました。
10度以下の気候でも
汗をかくほど
テニスコートを走り回る毎日です。
初めの方のブログで
練習時間などは紹介させていただきましたが
今回は
どのような部活動かについて
ご紹介したいと思います。
筑波大学体育会硬式庭球部は
学生が中心となり、
ひとりひとりの自主性に任せた部活だと
二年弱在籍して感じました。
体育専門学群の推薦で入学してくるような人たちは
高校時代、
インターハイ上位入賞などの輝かしい成績をもっていますが、
地区大会も出場したことのない人
大学になって初めてラケットを握った人
など様々な人たちが一緒に練習しています。
監督やOBの方々から
アドバイスをいただくこともありますが、
基本的に最高学年が指揮をとり
学生だけで運営をしています。
体育専門学群の学生が多いため、
そのカリキュラムに沿った
練習時間ではありますが、
その他の学群の学生は、
自分の授業時間には休みをとりながら、
できる範囲で参加させてもらえます(*^_^*)
正規の練習時間以外に
朝、授業始まるまではコートを使用可なので、
練習時間だけでは足りない
というやる気に満ち溢れる人は、
毎朝体芸コートに出向いて
汗を流しています。
そして、
基本的に
テニスが好きであり、
競技としてのテニス技術を向上させたい
と考えている学生なら
誰でも迎え入れてくれます。
体育会の部活は
体育専門学群以外の学生には
遠い存在でありますが、
私の考えとしては、
その競技を何年も真剣に取り組んできた人たちと
一緒に部活動ができるということは
筑波大学の魅力の一つではないかと思います(^^)
もし、興味がある方がいらっしゃいましたら、
一度テニスコートまでお越しください(*^_^*)
今は冬の大会である、
関東学生新進テニス選手権大会に向けて
各自調整を行っている時期であります。
自己最高の結果を残せるよう
頑張っていきたいです(^v^)
<文責:キコリン>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS