1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 家族の休日におすすめ! 洞峰公園 ~初夏編~
つくばスタイルBlog

家族の休日におすすめ! 洞峰公園 ~初夏編~

つくばスタイル特派員 NANAO Blog 
2021年06月11日

初めまして、こんにちは!

6月からつくばスタイルブログの特派員に仲間入りしました、NANAOです。

つくばエリアに暮らしてはや十数年。小中学生、3人の男の子の母です。
つくばでの生活で発見した魅力を順次発信していきますので、これからどうぞよろしくお願いします♪

つくばスタイル的な休日の過ごし方と言えば、私の中では公園でのんびりピクニック♪
これがダントツのナンバーワンです。

ということで私の1回目の記事は、つくばエリアの公園で最大級!洞峰公園を紹介させていただきます♪

5月末の日曜日、小学生の子どもたちと自転車で洞峰公園に向かいました。
洞峰公園は、つくば市内の中心部を総延長約48kmに渡って通っているペデストリアンデッキという歩行者自転車専用道路で行くことができるので、子どもとの移動も安全です。
さらに、つくばは『パンの街』としても名高く、洞峰公園近くにもパン屋さんが複数あるのでお弁当の用意もいりません。

 

テイクアウトできる飲食店も多いので何を食べるか迷ってしまいますが、この日は公園に隣接して店舗があるパン屋さん「モルゲン」のパンをチョイス。菓子パンや惣菜パンも充実しています♪

昼食を調達したところで、公園の北東に位置する洞峰沼の脇に広がる芝生ゾーンにピクニックマットを広げてお昼にします。

私はここの風景が好きで、いつ来てもスーラの点描画みたいだな…!とその景色に見入ってしまいます。
家の近くにいながら、ヨーロッパを思わせる光景です。

洞峰公園

 公園内の周回コースを散策するのも楽しみのひとつ。
ウオーキング、ジョギングコースはゴムチップウレタン舗装されていて、クッションが効いています。

今回は自転車だったのでアスファルトのゾーンを走りましたが、みなさんランニングしたり、ウオーキングしたり、ワンちゃんたちの散歩や、ストライダーの練習をしたりとみなさん思い思いに過ごしています。

洞峰公園には体育館やテニスコート、温水プールもあります。

テニスや水泳、アリーナでのスポーツ系教室、カルチャー教室が子どもから大人までさまざまな年代に向けて開催されています。
体育館の前にはバラ園があり、訪れたときには美しい花が咲き誇っていました。

体育館の前にはバラ園が

わが家の子どもたちは、多目的広場の近くにあるフィールドアスレチックが大好き。難易度の高いものもありますが、平均台などは小さい子も挑戦できるとあって、この日もたくさんの子どもたちが遊んでいました。

多目的広場の近くにあるフィールドアスレチック

もっと小さい子たちが楽しんでいるのは、冒険広場のコンビネーション遊具。

カラフルでかわいい遊具のすぐ近くには砂場もあります。

洞峰公園の大型遊具

アスレチックに囲まれた、広々とした芝生の多目的広場では、
キャッチボールやバドミントン、フリスビーなどを楽しむ家族連れがたくさん。

とにかく広いので、密になることなく安心して体を動かすことができます。

ほかの人が遊んでいる姿を見て、あれをやってみたい!とホームセンターにグッズを探しに行ったりするのも楽しい時間です。

十数年前、つくばエリアに引っ越してきたときに、
週末をどうやって過ごそうか?とムック誌『つくばスタイル』で調べて、
ここで夫と二人、バドミントンをしたなあ…と、懐かしさがこみ上げます。

時を経て家族構成が変わっても、相変わらず心地よい洞峰公園。

この日の多目的広場では、ボール遊びに興じる子どもたちをのんびりと眺めていました。

広々とした芝生の多目的広場

四季折々の楽しみがある洞峰公園。次はどのお店でテイクアウトしようかな♪

以上、NANAOがお伝えしました♪

【洞峰公園】
住所 : 茨城県つくば市二の宮2-20(TXつくば駅から車で6分)
※園内施設の利用状況は、ホームページからご確認ください

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS