1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. つくばでのんびりお散歩時間♪洞峰公園のバラ園へ
つくばスタイルBlog

つくばでのんびりお散歩時間♪洞峰公園のバラ園へ

つくばスタイル特派員 みっきぃ - 2020年05月27日11:00

こんにちは~みっきぃです♪

 

風薫る新緑の季節。自然豊かなつくばエリアにも、心地よい風が吹いています♪

 

そんな気持ちのいい天気に誘われて、自粛生活でガチゴチになった身体を動かしに散歩へ出かけてきました。

 

 

やってきたのは、TXつくば駅から車で6分の「洞峰公園」。約20haの広い園内には、洞峰沼を中心にウオーキング・ジョギングコースが整備されており、四季折々の樹木や草花を眺めながら快適な時間を過ごすことができます。

 

茨城育ちの私にとって、小さい頃から何度も家族で訪れていた思い出深い場所の一つ。家族でピクニックをしたり温水プールで泳ぎの練習をしたり、病院帰りで泣いた後もここで遊ぶとなぜかケロッと元気になっていたのを覚えています。

 

フィールドアスレチックや野球場、多目的フィールドやスポーツ施設などがあり、幅広い世代が集まる市民憩いの場として親しまれているこの場所で、5月に楽しめるのがバラ。

 

 

温水プールやカルチャー教室などを行っている管理棟のすぐ近くで、手入れされた色とりどりのバラが訪れる人を癒やしてくれます。

 

姿形も色も、香りもそれぞれ。

 

 

風に乗ってふわりと鼻をかすめる甘く上品な香りに、心も体もリラックス~♪

 

鮮やかな色彩が広がり、例えばピンクと言ってもさまざまな濃淡があるので、親子でスケッチしてみるのも面白いかもしれませんね。来年は色鉛筆持って来ようかなと眺めていると、なんともつくばらしい品種を発見!

 

 

その名も、つくば・エクスプレス!

 

一つひとつ品種も紹介されているので、ご自宅の庭でバラを育てている方やこれから挑戦してみたい方もお気に入りの品種を見つける楽しみもありますね。

 

中には、バラの中を歩けるように剪定されている場所も。お母さんと訪れていた女の子は「わぁ~いい香り~」と楽しそうに何度も何度もバラのアーチをくぐっていました^^

 

一眼レフで撮影を楽しむ人、記念写真を撮るご夫婦や若いカップル、「今年もきれいに咲いたね~」と毎年この景色を楽しみに訪れているというご家族など、バラの花に誘われたくさんの笑顔が咲いていました。

 

 

秘密の花園(!?)をたっぷり堪能した後は、ウオーキングコースをぐるっと一周。1キロほど歩いたら喉が渇いたので、帰りがてら公園沿いにあるスペシャルティコーヒー専門店「COFFEE FACTORY(コーヒーファクトリー)」へ。

 

 

自家焙煎のコーヒー豆とドリンクをテイクアウトしたら、テラス席で緑を眺めながらカフェタイム。鳥のさえずりをBGMに、このまま寝てしまいそう…。

 

 

子どもの頃には、親と一緒に訪れていた公園。今では自分の運転で訪れ、自分のお金で飲み物を買う。この公園へ来る度に、大人になっていったんだな…夢見心地でこの街での成長に浸るみっきぃでした(。-ω-)。。ooO

 

【洞峰公園】

住所:茨城県つくば市二の宮2-20(TXつくば駅から車で6分)

駐車場:有料(20分まで無料)

特徴:フィールドアスレチック、芝生広場、テニスコート、ジョギング、ウオーキング、ストライダー・三輪車レンタル、体育館、屋内プール、紅葉

※園内施設の利用状況は、HPからご確認ください


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS