1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. みどりのエリアの公園散歩
つくばスタイルBlog

みどりのエリアの公園散歩

つくばスタイル特派員 しらゆき - 2020年05月29日11:00

みなさん、こんにちは。つくばスタイル特派員のしらゆきです。

 

例年と違う生活リズムになったこの春。外出自粛の生活が続いたこともあって、気になるのは運動不足です。気分転換を兼ねて、久しぶりにみどりのエリアの公園巡りをしてきました。

 

 

つくばエクスプレス(TX)みどりの駅から車で5分ほど行った場所にある「陣場ふれあい公園」は、遊具と芝生広場がある公園です。

あずまやの下にはベンチがあり、ちょっと休憩するのにぴったり。急な雨や夏場の暑い時期の日陰は重宝しますね。 

 

芝生広場が一段低くなっているのは、大雨が降ったときに雨水の貯水施設としても利用できるからだそう。  普段は公園として、大雨時には災害対策として利用できます。

 

 

公園内の柵に小鳥が数羽いるなぁ♪…と思っていたら、これは何と作り物!この小鳥はスズメでしょうか?かわいらしい様子に心が和みました。

 

 

線路の反対側にある「風の丘公園」は、芝生広場と遊具を備えた公園です。こちらは住宅地の中にある静かな公園で、周囲には家もまばら。これから工事が始まるであろう宅地が広がっています。

 

公園の芝生広場の中央には滑り台やうんていなどの複合遊具があり、パーゴラの下にはベンチがありました。

 

高台からみどりのの街並みを見下ろすと、これから宅地開発が進んでいくエリアが広がります。フェンスで囲われたり、工事用の重機が動いている様子が見え、住宅建築工事があちこちで行われていました。

 

ここはこれから完成する新しい街並みを見守る場所。5年後、10年後にはここからの眺めは今とは違う景観になっていることでしょう。

 

 

たまたまお子さん連れで公園に遊びに来ていた方の話では、このあたりには春に開所した保育園が複数あると教えてくれました。また、ドラッグストアやスーパーマーケットもあり、暮らしやすい街づくりが進んでいます。

 

新しい街並みが整備され、それに伴い生活環境が充実していくのは、住んでいる方はもちろん、これから住まいを探す方にとっても大きな魅力ですね。

 

 

こちらの「すこやか公園」は、「陣場ふれあい公園」から南に歩いて5分ほどいったところにある高台の公園です。

 

滑り台などの子ども向けの複合遊具に加え、大人向けの健康遊具もありますよ。ストレッチなど簡単な運動ができ、運動不足解消にトライしてみてはいかがでしょうか。うねりのあるうんていなど、ちょっと難易度の高い遊具で身体を動かせますよ。

 

また、「すこやか公園」の近くでは、西谷田川にかかる橋の架け替えと行き止まりだった新都市中央通りの延伸工事が進んでいます。TX沿いを走る道路がみどりの中央方面へと開通するようで、みどりの周辺の利便性が向上します。渋滞が緩和し、車の流れが変わる道路の開通が今から楽しみです。

 

ますます開発の進むみどりのエリアは、緑豊かな自然の恵みを享受し、住まう人の暮らしを支える環境が整っています。

 

久しぶりに出かけた公園で深呼吸すると、心がすっと軽くなりました。

新しい生活様式を取り入れつつ、普段の暮らしを楽しみたいですね。

以上しらゆきがお届けしました。


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS