1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おうち時間
  4. お庭でBARのススメ ~カクテル風ジュースで乾杯☆~
つくばスタイルBlog

お庭でBARのススメ ~カクテル風ジュースで乾杯☆~

つくばスタイル特派員 TAKAKO - Blog
2020年05月25日

皆さん、こんにちは!TAKAKOです。

 

一生懸命働いた後の一杯…大人の楽しみですよね~(´▽`) 

テレワークやステイホームを機に夫婦で晩酌を楽しむ時間が増えたとはいえ、子育て中のパパとママがお店へ飲みに行くという機会は平常時でもなかなかありません。

 

おうちで晩酌も良いけれど、たまには素敵なBARでおしゃれなお酒も飲んでみたいですよね!

そこで、今回は自宅の庭で子どもたちと一緒に楽しめる「星空BAR」 を提案したいと思います☆

 

 

スタート時間は陽が落ち始める18時頃。

 

準備するものは、テイクアウトしたお料理、数種類のお酒と子どもたちでも飲めるノンアルコールカクテルの材料、あればシェーカーなどの器具、そして安全に使用できるランタンやろうそくがあると雰囲気も出てバッチリです(火の扱いには十分気を付けてくださいね)。

 

まずは、子どもたちと乾杯するためのノンアルコールカクテル「サラトガクーラー」を作っていきますが、これは小学生の息子が担当することに☆

 

カクテルと言っても中身はジュースなので大丈夫!ライムやレモンはあらかじめキッチンで切っておき、材料をすべて合わせるだけでできるのでとっても簡単ですよ。

 

・サラトガクーラー(ノンアルコールカクテル)

 ライム果汁 15ml

 ジンジャーエール 適量

 カットしたライム 1個

 ※ライム果汁はお酒売り場などで販売されています

 

 

普段はママのお手伝いで時折キッチンに立つ息子ですが、今日の先生はパパ。

ライム果汁を量って入れるとき、どんな味になるんだろうとドキドキワクワクしているのがこちらにも伝わってきました。 

 

できあがったジンジャーエールとライムのハーモニーはちょっぴり大人な風味。でも、それがおいし~い!とご満悦な子どもたち。

これで大人の仲間入り、とまではいきませんがそんな気分で乾杯しました^^

 

 

乾杯が終わったら、今夜のもう一つの主役。

つくばのピッツァと言えばここ!子どもたちも大好きな「AMICI(アミーチ)」のピッツァをテイクアウトしてきました。

 

手前のピッツァは定番のマルゲリータ。

アミーチのピッツァはガスも電気も使用しない薪釜で焼かれているので、とっても香ばしくて生地がふっくらとしているんです。

 

マルゲリータの具はシンプルですが、バジリコの香りが爽やかで何枚でもいただけるおいしさでした。  

 

 

もう一枚は特派員の初めて見る、まるで大きな揚げパンのようなピッツァ「フリッタ ディ アミーチ」。

切り分けると中にはリコッタチーズにモッツァレラ、サラミがぎっしり。

 

生地の食感がモチモチとしていてチーズやサラミとベストマッチ。食べ応えたっぷりで子どもたちにもとても好評でした。

 

 

辺りがすっかり暗くなってきた頃、パパと子どもたちで作ったのは「シンデレラ」という名のノンアルコールカクテル。

カクテルグラスに輪切りにしたレモンを添えると、これには高校生になったばかりの娘がキラキラした目で反応。写真を撮ったりしてなかなか飲もうとしないのが女子だなあと思う母でした^^

 

・シンデレラ(ノンアルコールカクテル)

 オレンジジュース 25ml

 パイナップルジュース25ml

 レモンジュース 5ml

 カットしたレモン 1枚

 ※シェーカーがあれば、これらを合わせてシェイク。なければ混ぜるだけでもOKです。

 

 

子どもたちがウットリとしながら「シンデレラ」を飲んでいる頃、今度はアルコールの入った大人用のカクテル「ジントニック」を作ります。

おうちで飲むメリットはなんと言っても運転手の必要がないこと(^_-) ママもパパも一緒に乾杯できることが嬉しいですよね。

 

・ジントニック

 ジン 30ml

 トニックウォーター 適量

 カットしたライム 1個  

 

 

最後は、おつまみの定番アンチョビやナッツを頬張りながら、ウィスキーベースのカクテル「ラスティ・ネイル」で大人っぽく( *´艸`)

 

・ラスティ・ネイル

 ウィスキー 40ml

 ドランブイ 20ml

 

グラスを片手に夜空を見上げれば、おうち時間も悪くないなあとママもパパもきっと思うはず。

子どもたちと大人な時間をちょっぴり共有しながら、週末は星空BARでゆったりと過ごしてみてくださいね。

 

以上、特派員TAKAKOがお伝えしました(*^-^*)


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS