1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. ふわふわ、もちもちの皮が絶品!守谷「老麺肉まん高野」工場直売所
つくばスタイルBlog

ふわふわ、もちもちの皮が絶品!守谷「老麺肉まん高野」工場直売所

つくばスタイル特派員 なのはな Blog 
2022年02月10日

こんにちは!つくばスタイル特派員のなのはなです。

2021年11月、守谷市にできた話題のお店「老麺肉まん高野」。
都内で「行列のできる肉まん店」として有名な同店が、守谷市にセントラルキッチン&直売所をオープンさせたのです。

早速、人気の理由を取材してきました!

 

 

TX守谷駅から車で約5分、常総ふれあい道路から1本路地へ入ったところにある「老麺肉まん高野」。

大通り沿いにある「らーめんみずきの」の裏側、黒い外観が目印。営業日時は毎週火・木・土曜の10:30〜13:30のみ、テイクアウト専門のお店です。

 

 

お話を伺ったのは、2代目老麺師・高野賢司さん。

都内に店を構え約3年、老麺師のお父様・高野文雄さんとともに朝から晩まで肉まんを作る日々でしたが、とても製造が追いつかなかったそう。

おいしい肉まんを長く提供し続けるため、守谷市のお隣・取手市が地元という縁で、この地にセントラルキッチンを構えました。

当初は工場のみの予定でしたが、地域の人からの熱い要望に応えて直売所を併設。

「地元の人に気軽に利用してもらいたい」との思いで、机などもDIYで作り、お店づくりに奔走したといいます。

直売所価格で、都内のお店よりもお安く買えるのがうれしいですね^^

 

こだわりは、中国の伝統製法「老麺」の技術を活かした生地。

「老麺」とは、水と小麦粉だけを原料に、イーストではなく自然発酵させた天然酵母を使って作る生地のこと。

 

かつて目黒雅叙園の料理長だったお父様が、本場・中国の職人から直伝されたこの技法。
今や中国でも作れる職人がほとんどいない難しい技術ですが、今回、初めて老麺を量産できる機械の開発に成功したのだそうです。

 

ふわふわ、もちもちの皮が絶品!守谷「老麺肉まん高野」工場直売所

 

特徴はふっくらとした食感や、自然で深みのある味わい。

肉まんの具にも、甘みのある北海道産の豚肉を使用するなどこだわりつつも、生地とのバランスを第一に考えています。 まさに「生地が主役」の肉まんなんですね!

 

それを象徴するように、皮だけを蒸した「花捲(はなまき)」という商品も(なんと50円!)。

トースターで焼いてハム&チーズをのせたり、ブルーチーズをのせてハチミツをかけたりと、アレンジを楽しむ常連さんも多いそう。

「中華の世界では、点心はデザート。花捲もパンだと思って楽しんでください」とのお話が印象的でした。

おやつにぴったりで、小さな子どもでも安心して食べられるのがうれしいですね。

 

そしてもちろん、あんまんのラインナップも充実。

内容は季節ごとに変わり、取材日はこしあん、胡麻あん、焼芋あん、紫芋あん、蓮の実あんの5種類。春は桜あん、夏は夏みかんあんなども登場予定です。

おすすめを伺うと、常連さんに人気なのは「蓮の実あん」。

縁起物で、美容にもよい蓮の実をすりつぶしたものを白あんに混ぜており、さっぱりとしながらもクリーミーな味わいが評判だそうですよ。

 

 

店内ではシュウマイやちまき、日によっては中華のお惣菜なども販売。

さらに、杏仁豆腐やプリン、フィナンシェなどの洋菓子も!なんとパティシエの奥様が作ったもので、話題を呼び商品数も増えてきているとか。こちらも要チェックです^^

 

今回が初訪店だった私は、定番の肉まんとあんまんをチョイスしました。

もちろん、蒸し器・レンジでの温め方が書かれたパンフレットがもらえるので安心。

レンジの場合「商品をお皿に移し、水でよく濡らし軽く絞ったキッチンぺーパーをかけ、ゆるめにラップをして約50秒~加熱」するだけと、とても簡単です。

 

私はレンジで温めましたが、個人的には、キッチンペーパーは思った以上に水分たっぷりにした方が上手く温められた印象でした(もしお持ちの方は、蒸し器を使う方が断然オススメだそうです!)。

 

 

肉まんは、ふわふわ、もちもち食感の生地が本当においしい…!ほんのり甘さもあり、皮が主役というのも納得です。

もちろん具もお肉の甘みが感じられ、とてもジューシー。食べ応えも十分でした!

 

あんまんは、甘さひかえめのこしあんと、ほの甘い生地が絶妙にマッチ。トッピングのゴマも好アクセントで、あんまん好きとしても大満足の味わいでした^^

 

ちなみに土曜限定で、店頭にて蒸したての肉まんも販売中。

陳列している商品を温め直すわけではなく、生の状態から蒸したばかりのものを提供してくれるので、肉汁の量や生地のやわらかさが格別だそうですよ!

 

未だ寒さも厳しいうえ、もう少し続きそうなステイホームの日々。

おいしい肉まん&あんまんをテイクアウトして、おうちでゆっくり味わってみてはいかがでしょうか♪

 

以上、特派員なのはなのレポートでした。

【老麺肉まん高野 工場直売所】
 住所 茨城県守谷市大柏1125-7
 営業日時 火・木・土曜の10:30〜13:30
 TEL 0297-21-4175
 公式ホームページ https://www.romen.co.jp/

※土曜限定の蒸したて肉まんは、生の状態から蒸すため、提供まで時間がかかる場合もあります。
※配達等の都合のため、時間きっかりで閉店となりますのでご注意ください。

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

地図を表示する
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS