1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. おうち焼肉やBBQにも!守谷の人気精肉店「藤井商店」
つくばスタイルBlog

おうち焼肉やBBQにも!守谷の人気精肉店「藤井商店」

つくばスタイル特派員 なのはな Blog 
2021年07月16日

こんにちは。つくばスタイル特派員のなのはなです。

 

そろそろ夏休み。今年もまだ遠出がしづらかったり、イベントも少なかったりと、おうち時間が長くなりそうですね。

家でホットプレートパーティーをしたり、庭でBBQをしたりして楽しむ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はそんなシーンにもぴったりなお肉屋さんをご紹介します!

 

守谷市野木崎にある精肉店「藤井商店」。

守谷駅からは車で10分ほどの場所で、市街地から離れているものの、週末ともなると行列必至!遠方からの来客も多い人気店です。

 

藤井商店(茨城県守谷市)

 

人気の理由は…やはり「味」と「価格」!

お店の近くにある牧場で常陸牛など約130頭の牛を肥育し、豚は県内の契約養豚農家から直接仕入れて守谷市内の自社食肉加工工場で加工し販売するという一貫システムで、新鮮でおいしいお肉が届けられます。

その確かな品質で、守谷市の「ふるさと納税」の返礼品にも選ばれているんですよ。

 

買い物は、まず店内に置いてある注文用紙に記入して店員さんに渡します。商品の用意ができたら呼ばれるので、支払いをして受け取るというシステムです。

しかし、いつもなかなかの混雑ぶりのため、事前に予約しておくのがオススメ!

電話や来店での予約のほか、ネット予約も可能。ただしゴールデンウィークやお盆前後、12月などの繁忙期は、予約方法に制限がある場合が多いので、早めに確認してみてくださいね。

 

どのお肉ももちろんおいしいのですが、わが家のイチオシは「焼肉セット」!(前日までに要予約)

牛カルビ100g、牛サイコロ100g、牛赤身焼肉用100g、豚バラ焼肉用100g、豚ロース200g(すべて国産)が入ったお買い得なセットです!

 

 

わが家は大人2人+2歳児で全員食欲旺盛なので、焼き肉セットに牛カルビや豚トロなど、各自好みの品を少しずつプラスするのがお決まり。

100g単位で注文できるため、気軽に追加購入したり、初めての部位にチャレンジしたりできるのがうれしいです。

 

スーパーでサンチュやキムチを調達して、家にあるソーセージなんかも出してきて…もう、まるでそこは焼肉屋さん!

 

焼肉セット

 

カルビは厚みもあり、旨みたっぷり。

サイコロステーキもほどよい脂で柔らかい!

甘みを感じる豚ロースは子どももお気に入り♪(ポン酢に付けて食べると絶品!)

 

 

小さな子どもがいると、周りを気にしなくていいおうち焼肉は本当にラクですよね。楽なうえにこんなにおいしいお肉が食べられるなんて^^

 

もちろん焼肉用のほかにも、牛切り落としや豚こま、ひき肉など、普段使いのお肉もひと通りそろっています。常陸牛100%のひき肉を使ったハンバーグやローストビーフ、餃子や焼売などの加工品も豊富に並んでいます。

 

さらに毎月29日の「肉の日」には、常陸牛がお買い得価格になったり、限定の食べ比べセットが登場したりするイベントも実施。情報はお店のfacebookページにて更新されるので、こちらも要チェックです!

 

代表取締役の藤井勲さんにお話を伺うと、

「東京で精肉店として創業して60年以上。守谷の直売所を始めて約10年。おかげさまで口コミなどで多くの方に来店していただけてうれしいです。生きているもので商売させてもらっているから、命のありがたみも伝えたいし、廃棄もなくしたい。いろいろな種類のお肉を知ってもらいたいのもあって、肉の日イベントを企画しています。これからも常陸牛をはじめ、お客さんにおいしくお肉を食べてもらえたら」と話してくださいました。

 

焼肉がしたい!おいしいお肉が食べたい!と思ったら、ぜひ同店を訪れてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに…

 

ヤギ小屋

 

お店のすぐ隣にはヤギ小屋があり、かわいいヤギさんたちにも合うことができます。息子も長いこと観察して楽しんでおりました。お子さん連れの方、ぜひお買い物の際に立ち寄ってみてください^^

 

以上、次は常陸牛のハンバーグを食べてみたい…なのはなのレポートでした!

 

【藤井商店】
 https://fujiishouten-meat.com
 住所 茨城県守谷市野木崎1822
 営業時間 10:00〜18:00
 定休日 日曜
 TEL 0297-48-6061

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

地図を表示する
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS