1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おうち時間
  4. テイクアウトでも地産地消♪ 守谷駅1階「もりやコレクション」
つくばスタイルBlog

テイクアウトでも地産地消♪ 守谷駅1階「もりやコレクション」

つくばスタイル特派員 なのはな Blog 
2021年09月10日

こんにちは。つくばスタイル特派員のなのはなです。

 

ステイホーム中の楽しみが、すっかり「食」になっているわが家。

おいしいテイクアウトグルメ情報を探していたところ、守谷駅1階にあるアンテナショップ「もりやコレクション」に近隣飲食店のお弁当が充実していると聞き、さっそく足を運んでみました。

 

つくばエクスプレス守谷駅

 

2019年のオープン以来、商品もますます充実し、地産地消のセレクトショップとして人気を集めている「もりやコレクション」。

お弁当箱をイメージした店内には、地元の野菜や生肉、各種加工品、お弁当、パン、和洋菓子といった“守谷グルメ”がずらり!

 

 

以前ブログでご紹介した、「藤井商店」のお肉「まるやま千栄堂」の和菓子なども多数販売されています^^

 

“守谷にゆかりのある商品だけを扱う”のがモットーだといい、野菜は市内の農家からのみ仕入れ、お弁当や加工品などにもなるべく地域の食材を使ってもらっているそう。

 

代表的なのが、市内のヨーグルト工房「ミルク工房もりや」のヨーグルトを使ったコラボ商品の数々。

ヨーグルトマドレーヌやタルトなどのお菓子はもちろん、「ヨーグルトチキンキーマカレー」「ヨーグルトビーフカレー」といったレトルトカレーもありました。

 

「ミルク工房もりや」のヨーグルトを使ったコラボ商品

 

ほかにも、守谷市と茨城大学が連携しているつながりで共同開発した干し芋や福来みかんサイダー、地元トマト農家が作るトマトジュースなど…気になる商品がたくさん。

あれもこれも欲しくなってしまいましたが、最大の目当ては昼食のお弁当!

 

お弁当やお惣菜も多彩なジャンルがそろいます

 

ふわふわとろとろの「オムライス」、無農薬野菜を使った彩り豊かな「ベジランチ」など、お弁当やお惣菜も多彩なジャンルがそろいます。

迷いながらも…今回は、守谷市本町にお店を構える寿司店「鮨の吉右ヱ門」の「西京焼き弁当」と、守谷市のすぐ隣、取手市戸頭にある「スパイス処ケティ」の「牛すじカレー」をチョイスしてみました。

 

「鮨の吉右ヱ門」の「西京焼き弁当」

 

「西京焼き弁当」は、ふっくらとした鮭の西京焼きが絶品!こっくりと甘く、ほんのり香ばしくてご飯がすすみます。副菜の種類も豊富で、満足感たっぷりでした。

「牛すじカレー」は、スパイシーな味わいの中にトマトの酸味も感じられる、本格的な味わい。おうちにいながら異国気分を満喫できました^^

 

取手市戸頭にある「スパイス処ケティ」の「牛すじカレー」

 

西京焼きには市内の味噌蔵で作られた味噌が使われていたり、カレーの牛すじは「藤井商店」のものを使用していたりと、ここにも地元の食材が。

単においしいテイクアウトグルメを買いに行ったつもりが、守谷の食の豊かさを改めて知ることができ、ますます守谷を好きになれたような気がします。

 

お弁当の製造元である飲食店も、移住してきたばかりのわが家はまだ知らないお店ばかり。ステイホーム期間が明けたらお店に伺うのを楽しみにしています♪

 

地元の食材を使った素敵なサイクルが生まれている「もりやコレクション」。守谷グルメを探しに、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

以上、なのはなのレポートでした。

 

【もりやコレクション】
 https://www.facebook.com/moriyacollection/
 住所 茨城県守谷市中央4-9 TX守谷駅1階
 営業時間 10:00 – 20:00
 定休日 無休
 TEL 0297-34-1221

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

地図を表示する
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS