※当記事は1月3日に取材したものです。
こんにちは!つくばスタイル特派員のなのはなです。
2022年が始まって2週間が経ちましたね。
年末年始は遠出せず、ほぼつくばエリアでのんびりと過ごしたわが家。
筑波山神社で初詣をした帰り道、天気も良かったので、最近は寒くてご無沙汰だった大きな公園へと足を運んでみました。
そこで「お正月遊び道具の貸し出し」を行っており、家族で楽しむことができたので、その様子をご紹介させてください♪
TXつくば駅から車で約7分、つくば市二の宮にある「洞峰公園」。
多目的広場やアスレチック、小さな子どもでも遊べる複合遊具、ウオーキング・ジョギングコースなどが備えられた、つくばで最も広くて人気の公園のひとつです。
この日は年明けの三が日ということもあり、いつもの休日よりは空いている印象でしたが、冬空の下でも元気に駆け回る子どもたちの姿がありました^^
さっそく落ち葉のじゅうたんを踏みしめたり、滑り台を楽しんだり、大好きな砂場で遊んだりと、外遊びを満喫した3歳の息子。
広々とした芝生の多目的広場では、凧揚げに興じているファミリーが数組いて「広くて思いきり走れるし、高い建物もなくて、凧揚げにはぴったりだな~。準備してくればよかったなぁ」なんて思っていました。
そんな中、お手洗いへ…と立ち寄ったフィールドハウスで、偶然にも「お正月企画・羽子板&コマの無料貸し出し」を行っているのを発見!
ボックスに羽子板と羽根、コマとロープがたくさん入っており、自由に使ってOK、遊び終わったら戻すというスタイルなので気軽にチャレンジできます。
すぐ隣にはアルコール消毒液とペーパータオルが用意され、借りる前と返す前にしっかり除菌ができるようになっていたので、感染対策も◎でした。
さっそく家族3人で挑戦してみることに。
羽根つきは、息子にはまだちょっと難しかったですが、それでも羽根を追いかけて拾ったり、どうにか打とうとがんばってみたり、楽しそうにしていました。
大人も、バドミントン気分?ですっかり白熱。体もポカポカしてきて、年末年始でちょっと食べ過ぎた体には、いい運動になったように思います(笑)
コマ回しは、やり方を調べて何度か挑戦してみるも、なかなかうまくいかず…。
息子も「どうやるの?」「やりたい!」と興味津々でしたが、コマがクルクルと回る姿を見せることはできませんでした…
こちらは来年への課題です(^^;;
思いがけず昔ながらのお正月遊びが楽しめて、なんだか懐かしい気持ちに。
たくさん遊んだ後は、ウオーキングコースを散歩し、公園の北東にある洞峰沼のほとりの芝生でひなたぼっこ。
体も心もすっかり温まって、帰路につきました。
大きな公園がたくさんあり、子どもたちが伸び伸び遊べる環境が整うつくばエリア。
のどかな空気に包まれて、広い芝生の上で密になることなく、思いきり体を動かせる。
それを実感できたお正月でした^^
2022年も、つくばエリアの魅力をたくさんお届けしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!
以上、なのはなのレポートでした。
※2022年のお正月遊び道具の貸し出しは終了しています。2023年以降については、時期が近付いたら実施の有無を確認してみてくださいね。
【洞峰公園】
住所:茨城県つくば市二の宮2-20
駐車場:あり(有料)
ホームページ:http://tsud.co.jp/dohopark/