1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 異国の文化に親しむ つくばフェスティバル2019
つくばスタイルBlog

異国の文化に親しむ つくばフェスティバル2019

つくばスタイル特派員 しらゆき - 2019年05月24日11:00

みなさん、こんにちは。つくばスタイル特派員のしらゆきです。

 

毎年恒例のイベント「つくばフェスティバル2019」が5月11日、12日につくばセンター広場周辺にて開催されました。

つくばの春を彩る催しとしてすっかり定着したこのイベント。今年は両日とも清々しい晴天に恵まれました。

 

夏の風物詩「まつりつくば」、秋の「つくば物語」、冬の「筑波山梅まつり」と併せて、“つくば4大まつり”のひとつに数えられる「つくばフェスティバル」。

科学と国際交流をテーマに、子どもから大人まで、体験して味わって学べるという一日かけて楽しめるイベントとなっています。

 

世界のグルメを堪能できる出店が多数出店すると聞き、お腹を空かせて行ってきました♪

 

 

メイン会場であるつくばセンター広場に近付くにつれて、エキゾチックな香りが小腹を刺激します。

 

私が到着したのは昼過ぎとあって、すでに会場はたくさんの人で賑わっていました。

多くの店が所せましと並び、その前には買い求める人の長い列が。これほどたくさんの店があると、何から食べようか迷ってしまいますね。

 

かき氷やチョコバナナ、わたあめは子どもたちから絶大な支持を受け、常に行列ができるほどの人気ぶり。おいしさはもちろん、お祭り気分を盛り上げてくれますね!

 

イベント開催二日目が“母の日”ということもあり、カーネーションなど花や苗を売るお店もありました。鮮やかな色合いの花は、見ているだけで気分が華やぎます。

からあげやローストビーフ、山賊焼きなど肉好きにはたまらない、大人向けのフードも充実していましたよ。ビールのお供にぴったり♪

 

 

一番の注目は、国際交流がテーマのイベントとあって、国際色豊かな料理ブース!

周囲にはおいしそうなスパイシーな香りが漂い、あちこちから誘惑が…。インドカレー、タコス、シュラスコ、ケバブなど世界各国の料理をここでまとめて味わうことができます♪

 

ブースごとに国旗や料理の説明が掲げられており、これなら初めての方でも気軽にトライできますね。

日本でもなじみのあるベトナム料理は人気が高く、長蛇の列ができていましたよ。

 

テントの下には座って一休みできる休憩スペースが設けられ、出店で買い求めた世界各国の料理を堪能することができました。

ここで美味しそうにインドカレーとナンを頬張る家族連れの姿も。広いイベント会場内にくつろげる場があちこちにあるのは、助かりますね。

 

 

「いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会」が2019年に茨城県で開催されるのに併せて設けられていたのは、体験もできるPRコーナー。つくば市内で開催される競技もありますよ!

 

9月から始まる大会に向けて、つくば市内で開催される競技を応援するメッセージを記入するブースでは、大勢の方がメッセージを書き込んでいました。

 

つくば市にて開催される競技のひとつ、車いすバスケットを体験できるコーナーでは、車いすに座ってシュートにチャレンジできました。

開催まであと140日!茨城県全体で盛り上げていく大きな大会とあって、今から楽しみですね。

 

 

つくばセンター広場のステージでは、両日ともに多彩なプログラムが披露されていました。

茨城のご当地ヒーロー「時空戦士イバライガー」のショーでは、登場を待ち望んでいた子どもたちの大声援が。登場したキャラクターと一緒に踊ったり、声援を送ったりと観客席も一緒になって盛り上がっていました。

 

そのほかにも、世界各国の民族舞踊や楽器などを披露するステージが続き、観客席からは大きな拍手が送られていました。

 

 

メイン会場から少し離れた大清水公園の会場も盛り上がっていましたよ!

つくばの恵みをたっぷり受けた採れたて新鮮野菜の直売や手打ちそばを味わえるブース、ミニトレインの運転など内容も多岐にわたります。

 

「科学にチャレンジコーナー」では、つくば市内の生徒・児童たちによる科学のおもちゃの工作教室や展示などがありました。“科学の街つくば”といわれるだけあって、学校で科学について深く学べる環境が整備されているんですね!

 

消防フェアでは、つくば市消防本部から煙体験や消火器を使った消火体験、はしご車の搭乗体験も。実際にはしご車で高いところまで登れるとあって、これが子どもたちから大人気!下から見ていてもかなりの高さまではしごが上がっていました。

 

 

筑波山の麓、つくば市沼田にある「フォレストアドベンチャー・つくば」は、自然の中で遊ぶアウトドアパーク。

 

実際のコースは、自然の木々の上に作られたロープやスライダーを使って木の間を渡ってきますが、このイベントでは“モバイルコース”が楽しめました。

身長110センチ以上の方から体験できるとあって、大勢のお子さんが楽しそうに体験していましたよ。

 

国際交流をテーマにしているイベントで、来場者の顔ぶれも国際色豊か。

国際都市つくばを直に感じ、各国の人々との交流と世界のグルメとの出合いを楽しめる一日でした。家族や友達を誘い合って出かけたいイベントです。

 

以上しらゆきがお届けしました。


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS