1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 家族の思い出に寄り添うフォトスタジオ「EUREKA(ユリーカ)」
つくばスタイルBlog

家族の思い出に寄り添うフォトスタジオ「EUREKA(ユリーカ)」

つくばスタイル特派員 みっきぃ - 2019年01月23日11:00

こんにちは、みっきぃです♪

 

日々の成長や誕生日、七五三など…増えていく家族の思い出と共に、記念写真を撮る機会も増えるもの。

 

自分たちらしく、自然体に。まるで日常の一部を切り取ったかのように、家族の風景を撮影してくれるフォトスタジオがつくばにオープンしました。その素敵なお写真と共にご紹介したいと思います♪

 

 

TXつくば駅から車で10分ほど。パン屋やこだわりの飲食店が集まる二の宮エリアで、家族写真を専門とするフォトスタジオを構える「EUREKA(ユリーカ)」。

 

カメラを通して、その人らしい魅力を発見できるような場所になっていけたら―。“発見”を意味するギリシャ語をスタジオ名に据え、昨年12月にオープンしました。

 

外光が柔らかく差し込む木のぬくもりが優しいスタジオでは、柔らかいカジュアルな雰囲気の写真からフォーマルな写真まで、お客さんの好みに沿った撮影が可能です。

 

 

また、スタジオ内にはロフトもついており、いろんなシチュエーションでの撮影が叶うほか、希望する場所に出向いてのロケーションフォトにも対応。家族でよく行く公園や思い出の場所、お気に入りのスポットでの撮影も記念になりそうですね♪

 

 

軽快なトークを交え、自然な流れの中でその一瞬の表情をカメラに収めていく「EUREKA」オーナーの関根さん。お客さんの求める写真の雰囲気を的確に汲み取り、コミュニケーションを大切にしながらその人の持つ魅力を最大限に引き出してくれます。

 

 

元々、都内で雑誌やファッション関係のカメラマンをしていた関根さん。結婚後、のびのびとした子育て環境に惹かれつくばに移住、お子さん誕生を機に芽生えたのは、家族の時間を写していきたいという思いでした。

 

「昨日まではなかった歯が生えて、さっきまではできなかったことがある時突然できるようになる。毎日どんどん成長していく子どもの一瞬を写真に残しておきたいと思ったんです」そう目尻を下げ、父としての表情をのぞかせます。

 

この街で暮らすいろんな家族の思い出に寄り添い、その時その瞬間、ありのままの家族の風景を残していきたいとつくばでスタジオを持つことを決心しました。

 

また、ライフイベントに限らず、公園へ行くような気軽さで遊びに行けるスタジオにしたいと実施しているのが「マンスリー撮影会」。

 

 

季節に合ったスタジオセットを使って、自分のカメラで自由に撮影ができるというもの。時間内であれば衣装を変えてもOK、友だち家族で訪れるのも大歓迎だそう。そこには、関根さんをサポートする奥さんの心遣いが光ります。

 

「例えば、子どもの誕生日に家を飾って記念写真を撮りたいと思っても、育児をしながらだとそうした余裕がなかなか作れない。だったら、お子さんと公園に行くような感覚で遊びに来て、ちょっと特別な写真を撮る時間を親子で楽しんでもらいたいと思ってます」

 

ちなみに、12月の飾り付けは以前ブログでも紹介したお花屋さん「blanc」によるもの。

 

 

シックで、だけどワクワクするような遊び心をしのばせたスタジオセットで撮った写真は、まるで海外の子ども雑誌のようにおしゃれ!撮った写真を飾ったり、おじいちゃんおばあちゃんへ送る楽しみも増えますね♪

 

 

「何年、何十年経っても1枚の写真を囲みながら思い出話に花が咲くような、家族の物語をこの場所で写真に残していきたいですね」

カメラを通じて、いつまでも色褪せることのない家族の思いを紡いでいく関根さん。

 

私も家族が増えたら撮ってもらいたい!この街で暮らす未来がますます楽しみになったみっきぃなのでしたᕕ( ᐛ)ᕗ

 

家族写真専用フォトスタジオ「EUREKA(ユリーカ)」

住所:茨城県つくば市二ノ宮4-1-1

※問い合わせはHPから確認


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS