1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 子どもの笑顔でつくばを元気に!cache cacheのキッズスマイルプロジェクト
つくばスタイルBlog

子どもの笑顔でつくばを元気に!cache cacheのキッズスマイルプロジェクト

つくばスタイル特派員 みっきぃ Blog 
2016年06月20日

 

こんにちは、みっきぃです♪

 

洞峰公園沿いにある、まるで海外の小さなお城を思わせるかのような建物。その二階には、ウエディングに関する撮影やプロデュースをしている「cache cache(カシュカシュ)」があります♪

 

ふたりらしさが感じられる写真は、つくばを飛び出し、広いエリアから「カシュカシュのカメラマンに撮ってほしい!」と依頼が舞い込むほどの人気ぶり!

 

今回は、親子向けのワークショップが行われると聞き足を運んできました(^O^)/~
カシュカシュカメラマン・ガン子ちゃんが撮影した、素敵な写真とともにその様子をお届けします♪

 

茨城に暮らす子どもたちの笑顔で街を明るく盛り上げて行こう!と、「キッズスマイルプロジェクト」という活動を行っているカシュカシュでは、その活動の一貫としてワークショップを行っているそう。

 

今回は、千歳飴袋を作りました♪

 

1606cache2-1

 

集まったのは、赤ちゃんからもうすぐ3歳を迎える子どもたちとそのお母さん。
自身の結婚式でカシュカシュのカメラマンに撮影してもらった方やそのお友だち、ママカメラ部に参加している方や口コミを聞きつけて訪れた方など。

 

記念日に写真を撮ったらカメラマンとはそれっきり…ではなく、撮影をきっかけにその後も足を運べる場所がある、会いに行きたい人がいるって嬉しいですよね^^

 

初めましての人が多い空間にドキドキ気味だった子どもたちも、明るくフレンドリーなスタッフさん達に遊んでもらっているうちにリラックス♪

 

お母さんと一緒に、好きな色の折り紙を折ったり、切ったり、貼ったり♪

 

1606cache2-2

 

1606cache2-3

 

1606cache2-4

 

千歳飴は、子どもが七五三を迎えるとき、長寿と健康の願いを込めて子どもに贈る紅白の飴。
七五三を迎えるその日を思い描きながら、お母さんたちも一生懸命、たっぷり想いを注いで制作に励んでいました。

 

仕上げに、手形をペッタン!

 

1606cache2-5

 

1606cache2-6

 

足もいっちゃえ!

 

1606cache2-7

 

完成した後には、袋を持ってカメラマンが記念写真を撮ってくれていました^^プロのカメラマンが撮影してくれるお土産付きとは、なんて嬉しい♪

 

この日、ワークショップに参加した子どもたちが成長して大人になり、写真や千歳飴袋を見返したとき。
子ども、お母さん、それぞれに何を思うのかな~なんて想像したら、ひとり仕事を忘れウルウルしちゃう私なのでした。

 

「キッズスマイルプロジェクト」としてのワークショップは、これからもつくばエリアを拠点として盛んに行われていくそう!つくば市外に住んでいる人も気軽に参加してみてくださいね^^

 

今回のブログ、ガン子ちゃん撮影の写真と共にレポートさせてもらいましたが、くるくると変わる子どもの表情、その一瞬一瞬をおさめたそれからは、その場の気配や感情がこぼれてくるかのよう。私もこんな風に写真が撮りたい!と、もっとカメラの腕を磨きたくなりました♪

 

開催が決まるとすぐに満員になるという、ママのためのカメラ教室「つくばママカメラ部」も行っているのでぜひチェックしてみてくださいね♪

 

残しておきたい瞬間、大事にしたい風景を、自分のカメラにおさめる人がもっと増えていったらいいな~♪カメラの街つくば、と謳われる未来を想像しながらみっきぃがお届けしましたᕕ( ᐛ)ᕗ

 

cache cache(カシュカシュ)】
住所:〒305-0051 茨城県つくば市二の宮2-15-21-2F
電話番号:029-850-3890
営業時間:11:00~18:30
LINE

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS