1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント・セミナー
  4. 3世代で楽しむワークショップ♪クレオスクエアQ’tのお花屋さん
つくばスタイルBlog

3世代で楽しむワークショップ♪クレオスクエアQ’tのお花屋さん

つくばスタイル特派員 TAKAKO - 2018年11月21日11:00

皆さん、こんにちは!最近、「男前だねえ」と言われることに幾分危機感を感じ始めた特派員TAKAKOです(笑)

 

一女の母でもある私。。。娘の良いお手本になるように、女子力をもっと磨かなければならないのが目下の悩みです(^_^;)

 

 

というわけで、今回私が向かったのは、つくば駅直結のショッピングモール「つくばクレオスクエア Q’t(キュート)」1階の花屋さん「第一花壇 Q’tつくば店」。

店頭に置かれた日替わりのミニブーケがとっても可愛い、素敵なお花屋さんなんですよ^^

 

 

“花のある暮らし” を提案する「第一花壇 Q’tつくば店」では、花束やアレンジメントはもちろん、一見すると生花と見間違うような「ソープフラワー」(写真右)など、生花以外の商品も取り扱っています。その名の通り石鹸でできているという「ソープフラワー」は、包みをはずせば石鹸の爽やかな香りが。

 

他にも、ドライフラワー、ハーバリウム、和風のこけ玉まで。これからの季節にぴったりなクリスマスグッズなども、どれも見ていて楽しくなるラインアップです。   

 

 

そんな「第一花壇 Q’tつくば店」では、花を使ったさまざまなワークショップを毎月開催。

この日はお店で作られたドライフラワーを使って、火を付けなくても自然に香るキャンドル「アロマサシェ」作りが行われていました。

 

 

この日の午後の部の参加者は、計5名。

色とりどりのドライフラワーやドライフルーツの中から好きなものを選んで配置を決めていくのですが、数ある花の中から「どれにしよう?どこに配置しよう?」と、皆さん悩みながらも楽しく取り組んでいました。

 

 

店長の和田さんに教わりながら作っていたのは、市内に住むあかりちゃん6才。

このワークショップには、お母さん、おばあちゃんと一緒に、3世代の可愛い女子チームで参加しました^^

 

作っているのは、アロマサシェのベースとなるキャンドル部分。

溶かしたパラフィンにクレヨンで色を付け、そこに店長さんと一緒に選んだアロマを数滴落として香りを付けていきます。

 

 

香りを付けたパラフィンを型に流し入れ、固まり始めたら、決めておいたドライフラワーを並べていきます。

パラフィンが固まり切る前に仕上げなければならないので、ここは時間との勝負!ピンセットで小さなドライフラワーを一つ一つ置いていくあかりちゃんの瞳は真剣そのものでした。

 

 

そうして、できあがった皆さんの作品がこちら!

ドライオレンジを使ったり、松ぼっくりを使ったりと、表情豊かで素敵な作品ばかりですよね☆

 

紐を通すための穴が開いているので、クリスマスツリーのオーナメントにするのも良さそうです。

 

 

Q’tへは、お母さんやおばあちゃんとよくお買い物に訪れるというあかりちゃん♪

今日のアロマサシェ作りも「楽しかった!」と、にっこりスマイルで、女子力いっぱいの作品を披露してくれました。

 

12月のワークショップは、「クリスマスのスワッグ作り」と、お正月に向けた「鏡もちアレンジメント」とのこと。こちらも楽しみですね!

 

以上、参加者の皆さんから女子力をいっぱい分けてもらった、特派員TAKAKOのレポートでお伝えしました(^_-)

 

【第一花壇 つくばQ’t店】

つくば市吾妻1-6-1 Q’t 1F

TEL:029-858-4187

営業時間:10:00-20:00(Q’tの営業時間に準じる)

※ワークショップは予約制です。詳細はインスタグラムをご覧ください。


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイル満喫プレゼント2018-19
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS