1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. 絶品うどん!つくばにやってきた京都の味―やまびこ弁天―
つくばスタイルBlog

絶品うどん!つくばにやってきた京都の味―やまびこ弁天―

つくばスタイル特派員 TAKAKO Blog 
2018年06月20日

皆さん、こんにちは!つくスタ特派員のTAKAKOです。

 

うどんと言えば香川県の讃岐うどんが有名ですが、西日本出身の私が懐かしく思うのは、澄んだ出汁に、麺が比較的柔らかくて細めの関西うどん。

麺もつゆもその地方によって特徴があるのが、うどんの面白いところなんですよね。

 

この春、つくば市西大沼にオープンしたうどん屋さんは、関西は関西でも京都のうどん。

こちらでは聞いたことのないメニューが美味しくて評判になっていると聞き、食いしん坊特派員、早速伺ってきました!

 

​​​

 

こちらが、TXつくば駅から車で約10分のところにある「手打ちうどん やまびこ弁天」。

 

車のナビを使っても、本当にこの道でいいのかな?と疑ってしまうようなロケーションにあるのですが、たどり着いた先は田んぼに囲まれた、見晴らしの良い場所でした。

 

板張りの壁や窓にあしらわれた格子が、京都からやってきたうどん屋さんという雰囲気です^^

週末の昼食時には行列ができるとのことで、店の外にも椅子が並んでいました。

 

 

店内は、カウンター席が6席、座敷席が20席、テーブル席が16席の計42席。

 

眺めの良いテーブル席からはそよ風に揺らぐ稲が見え、カウンター席を選べば、うどんを打つ様子を間近で見ることができます。

​座敷席が多いので、小さなお子さん連れのご家族には有り難いですよね。

 

 

麺は、国産小麦をブレンドし熟成させた京風麺。細めでつるつるモチモチとしているのが特徴だそうです。

 

注文後、生地を綿棒で延ばし、たたみ、リズム良く切っていく店長の入江さん。

トントントントン…という軽快な音に期待が高まる特派員なのでした。。。

 

 

 

こちらが「やまびこ弁天」の看板メニューとなっている「酒粕うどん」。

え!酒粕?と思われる方も多いかもしれませんが、コクのある酒粕がもちもちとした麺にたっぷりと絡み、つゆも最後の一滴まで味わいたくなる逸品です☆添えられたおろししょうがを混ぜると、またひと味違った風味を楽しめるんですよ。

 

 

こちらも人気の「牛すじうどん」。

ピリ辛なつゆの中には、京都から直送された九条ネギがたっぷり。

味のしみ込んだ牛すじをひと口頬張ると…口の中でトロットロにとろける美味しさ!

 

トッピングで温泉卵をのせてみたり、ごはんと一緒にいただくのものおすすめなんだそう(*”▽”) そうそう、京都ではうどんとご飯を一緒にいただく習慣があるそうですよ。 

 

 

「すだちうどん」など、夏季限定の冷たいうどんも人気です。

特製の細麺はのど越しが良く、食欲が落ちる暑い季節でもつるつるといけそう。

 

また、小学生以下のお子さん向けには、麺が通常の半分量の「子どもかけうどん」「子ども玉子とじうどん」「子ども肉うどん」も。

京風の麺は比較的柔らかいので、お子さんにも安心です。

 

パパやママから取り分けをしたい場合にも、各メニューを1.5盛りや大盛りに変更できるというのも嬉しいですよね!

 

 

楽しい話をたくさん聞かせて下さった店主の入江さんご夫妻。

京都伏見にあるお店「やまびこ伏見」はご主人の実家とのことですが、なぜそちらではなく、ここつくばでお店を出すことに決めたのですかと尋ねると、奥様のご実家がつくばだったからなんだそうです^^

 

都内の大学を卒業後、車の設計の仕事に携わっていたというご主人。

理系の設計者らしく、生地の配合などで緻密な計算をすることもあるそうですが、長年親しんだご実家の味は、経験を積んだからこそ出すことのできる味です。

 

基本的なメニューもその良心的な価格も京都伏見店と同じですが、「梅干し肉ぶっかけ」「肉温玉ぶっかけ」などつくば店オリジナルメニューも続々登場☆

京都の味とつくばの味が融合して、今後どんなメニューができていくのかも、楽しみにしたいですね。

 

以上、今週もモリモリ食べて元気いっぱいな特派員TAKAKOのレポートでお送りしました♪

 

やまびこ弁天

つくば市西大沼128-4

TEL:029-819-1041

OPEN:平日 昼の部11:30-15:00 夜の部17:00-20:00 土日祝11:30-20:00

定休日:毎週月曜

駐車場:20台あり

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

地図を表示する
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS