1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. ショッピング・グルメ
  4. 筑波連山を望むログハウスでのんびり♪世界のビールとパスタ「Andryu」
つくばスタイルBlog

筑波連山を望むログハウスでのんびり♪世界のビールとパスタ「Andryu」

つくばスタイル特派員 みっきぃ - 2020年02月17日11:00

こんにちは、みっきぃです♪

 

おいしい料理に舌鼓を打ちながら、窓の外に見える四季折々の風景に心癒やされる―。そんな豊かな時間が楽しめるお店が、つくばで話題を集めています。

 

訪れたのは、つくばエクスプレス(TX)つくば駅から車で15分、筑波山方面へ向かう東大通り沿いに佇む一軒のログハウス。

 

 

選りすぐりの世界のビール、旬の食材をふんだんに使ったパスタなどが味わえる「Andryu(アンドリュー)」。2019年6月のオープンから1年経たずして、子どもから大人まで多様なシーンに合わせて利用できると口コミやSNSで人気を呼んでいます。

 

 

オープンキッチンから漂う香りが食欲を刺激、明るくアットホームな接客や席から望む筑波連山の景色に時間が経つのを忘れてしまうほど。心地いい店内では、調味料や食材など良質な素材を使ったパスタ、肉・魚料理やパンケーキなど、幅広い世代に対応したメニューを楽しめます。

 

お昼は、ペアでお得なランチコース(前菜・サラダ・フィッシュ&チップス・肉料理・パスタ・デザート)をはじめ、前菜・ドリンク・デザートが付くパスタランチやお肉 or お魚ランチ、パワーサラダランチなど7種類。

 

夜は、5種類のコース(1800円・2300円・3000円・5000円・ペアコース)を提供しており、パスタはソースとの相性に合わせて数種類を使い分けているというのも魅力的です♪

 

 

私が初めて来店したのは、ある日のランチタイム。グループやご夫婦、お子さん連れなど、皆さん心底リラックスした様子でご飯を楽しんでいました。最近野菜不足だったので、パワーサラダランチも気になりつつ…ここはやっぱりパスタランチを♪

 

 

もちもちのスパゲッティに、たっぷりのあさり!魚介のうま味がぎゅっと凝縮していて、あっという間に完食でした(>▽<)これに、前菜プレートとデザート、ドリンクが付いて1,300円。ボリュームたっぷり、お財布にも嬉しい価格帯です♪

 

さらに驚いたのは、ランチセットで選べるドリンクメニューの豊富さ!なんと、アルコール50種類、ノンアルコール36種類の中から選ぶことができます。お酒好きな人はもちろん、事情があってお酒を控えている人やお酒を飲まない人にも満足してほしいというお店の計らいに、惚れました!!

 

世界のビールもドイツやベルギー、アメリカなど30種類以上そろえており、中でも、ベルギービール・ヒューガルデンを生で楽しむことができるのもビール好きにはたまりません。個人的に大好きなブルックリンラガーも発見!次回は飲める準備してこよう(o´ω`o)

 

 

キッチンで腕を振るう店主・岡本さんは、この道20年以上。カフェレストランを皮切りに、県内や都内のお店で経験を積んできました。

 

結婚後、奥さんの力強いサポートに背中を押され、独立を決意。「誰もがくつろげる場所にしたい」と出会ったログハウスに一目ぼれし、「Andryu」をオープン。「子ども連れ、夫婦やカップル、グループや一人での来店客、いろんな方が料理を囲んでゆっくりと時間を過ごしてほしいんです」と思いを込めます。

 

 

お客様目線を大切にした心遣いは、いたるところに。例えば、すべての席は4名がけ以上でレイアウト。ソファ席が多いので、ゆったりと食事が楽しめます。

 

また、階段を上った2階、屋根裏部屋のような扉の付いた個室は子ども連れに大好評。フロアシートが敷かれ、DVDを流すこともできるので、お子さん連れでも気兼ねなく外食できると来店時に次回の予約をしていく方も。

 

「自分たちも子育て中なのでよく分かるんですが、子育てを機に行動が限られてしまう場所ってすごく多い。そんな時に、例えばお父さんだけ仕事帰りに飲んで帰ってくるのではなく、家族そろって楽しめる場所を作りたかったんです」と岡本さん。

 

お手洗いにもおむつ替えスペースを設置するなど、子育て家庭の気持ちに寄り添った気遣いがリピーターを増やし続けています。

 

 

お店にはモニターもあり、貸し切りも可能(15名以上)。打ち上げや誕生日会、ウェディングパーティーなど、雰囲気抜群のログハウスで過ごす仲間との時間も思い出になりそうですね♪

 

ライフイベントと共に利用するシーンは変わっても、これからも通い続けたいお店がつくばに一つ増えたみっきぃがお届けしましたᕕ( ᐛ)ᕗ

 

 

Andryu(アンドリュー)

住所:茨城県つくば市佐512-3

電話:029-869-4548

営業時間:11時~15時(LO 14時)、17時~23時(LO 21時30分) ※ランチ、コース、個室は予約がベター

定休日:水曜

駐車場:あり


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

つくばスタイル プレゼント
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS