1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. ショッピング・グルメ
  4. ランチバイキングで世界のグルメを食べ尽くす!「ホテルグランド東雲」
つくばスタイルBlog

ランチバイキングで世界のグルメを食べ尽くす!「ホテルグランド東雲」

つくばスタイル特派員 しらゆき - 2019年03月29日11:00

みなさん、こんにちは。つくばスタイル特派員のしらゆきです。

 

有名ホテルで贅沢な時間を過ごせるお得なランチがあると知ったら、行きたくなりませんか?

つくば市で優雅にランチバイキングが楽しめるホテルがあると聞き、早速行ってきました。

 

 

つくば市小野崎にある「ホテルグランド東雲(しののめ)」は、2017年に開業40周年を迎えた歴史あるホテル。

 

つくばエクスプレス(TX)つくば駅から近く、宴会や会議、ビジネスでの宿泊はもちろん、婚礼やお宮参り、七五三のお祝いなどでも利用されています。

 

趣ある本館の建物は総ヒノキ造り。重厚で風格ある佇まいは、つくばの発展を見守ってきた貫禄さえ感じます。

 

 毎月開催される「世界のグルメ旅4ケ国日替わりランチバイキング」は、西洋料理・日本料理・中国料理が日によって味わえます。シェフ自慢の趣向を凝らした料理をバイキング形式で満足いくまで堪能できるとあって、毎回予約必至の人気ぶりです。

 

月によってはスペイン料理やアジアン料理など不定期で5カ国目が開催されることもあり、飽きることなく楽しめるのも魅力のひとつです。

 

ホテル自慢の日本庭園を眺めながら、優しく日差しが差し込むテーブル席でゆったりと食べることのできるランチバイキング。

バイキングにありがちな時間制限がなく、食べたいものを好きな量だけ食べられるとあって、慌てずゆっくり楽しめます。

 

テーブル席の他にも和室の大広間やサービス料を追加すれば利用できる個室(和室)の用意も。家族や親しい友人同士で落ち着いて食べたいときにいいですね。

 

 

バイキングで気になる料理。取材で訪れたこの日は中国料理で、会場にはたくさんの料理がずらりと並んでいました。

 

酢豚やエビチリなど定番のものから、珍しいものまで見た目も華やかで豪華な料理ばかり。これだけ種類が多いとどれから食べようか迷ってしまいます。

 

 

フカヒレラーメンは目の前で作ってもらえます。小さめの器なので気軽に味わえますよ。

 

花びらのように繊細な「海鮮華包み」や淡いピンク色をした「桜焼売」などの点心は、見た目の美しさはもちろん一品一品が丁寧に作られ、せいろに一つずつ蒸されています。少しずつたくさんの種類を食べたいバイキングにぴったりです。蒸してあるせいろは熱々で、食べたいときに一番おいしい状態で口にできます。

 

 

デザートの種類も豊富です。どれもあらかじめ一口サイズになっているため、取りやすく食べやすいのもうれしいポイント。

中華デザートの定番であるマンゴープリンや杏仁豆腐はもちろん、ケーキやわらびもち、アイスまでそろっています。「日頃のご褒美」として、全種類食べたくなってしまいそう。

 

 

サラダバーも充実していました。ドレッシングの種類も多く、好みに応じて使い分けができます。

その横には中華粥もスタンバイ。トッピングの種類も多彩なお粥は、体の芯まで温めてくれそうです。

 

ドリンクバーには、コーヒーや紅茶をはじめ、ソフトドリンクの種類も充実していました。食後にゆっくりと一服できるのもうれしいですね。

 

 

この日はつくばスタイル特派員の女子会として、4人で参加しました。キレイにお皿に盛り付けて「いただきます♪」。

 

「このエビチリ、エビがプリっとしてる!」「フカヒレラーメン、スープがおいしい」「中華粥がとってもなめらか」と料理を口にするたびに感動した私たち。味はもちろんのこと、歯ごたえや食感が絶妙。野菜がふんだんに使われているものが多く、さっぱりとしたおいしさがたまりません。素材の良さを引き出した味わい深い料理に「どれもおいしい!」と次々と頬張る私たちでした。

 

 

すでにかなりおなかが満たされていますが、デザートを食べずして帰れません。

パイナップルやグレープフルーツなど山盛りのカットフルーツは見た目にも鮮やか。思う存分、スイーツを堪能できます。

 

フレッシュなマンゴープリンが絶品で、すっかりトリコに。

この時期ならではのさくらを思わせる桃色のケーキにはイチゴが添えられ、春らしさも満開♪まるでスイーツのお花見のようで、季節感あふれる一品に幸せな気分!最後にコーヒーをいただいて全員が大満足のランチバイキングでした。

 

平日のランチバイキングには行けない…と肩を落とした方にも朗報です。

 

要望の多かった休日のランチタイムに、ディナーでの人気イベントを初開催するのだそう。こちらは、「ローストビーフ、握り寿司、天ぷら、中国料理食べ放題フェア」となっており、次回は5月19日、26日の日曜に開催予定です。

 

また、来る4月5,6,7日は「“常陸牛を食べつくす”ディナーバイキング」と銘打って、茨城県が誇るブランド牛「常陸牛」をステーキ、ローストビーフ、握り寿司、煮込み料理などに調理したものが食べ放題となるイベントが17時から初開催されます。他の料理やデザートなども充実するそうで、こちらも楽しみですね。

 

いずれのイベントとも予約優先となりますので、ご希望の方はお早目に。

 

次回のランチバイキングは4月24日(水)中国料理からスタートし、日本料理、フランス料理と続きます。親しい友人や家族を誘い合って、ホテルでの優雅なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

つくばにいながら、世界の料理を食べ比べるのも面白そうですね。

 

以上しらゆきがお届けしました。

 

ホテルグランド東雲

所在地 つくば市小野崎448-1

電話 029-856-2211

 

※ランチバイキングの日程等、詳細は「ホテルグランド東雲」公式ホームページにてご確認ください。

※ランチバイキングは11時~15時開催、予約優先


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS