1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. ショッピング・グルメ
  4. みどりのにOPEN!みんなの台所「クッチーナクレシータ」
つくばスタイルBlog

みどりのにOPEN!みんなの台所「クッチーナクレシータ」

つくばスタイル特派員 TAKAKO - 2020年06月08日11:00

皆さん、こんにちは!つくスタ特派員のTAKAKOです。

 

2018年に新設された小中一貫校「つくば市立みどりの学園義務教育学校」や「鹿島アントラーズつくばアカデミーセンター」があることでも知られるTXみどりの駅エリア。

 

発展著しいこの街で、地域に根差した “みんなの台所のような存在” になりたいと、みどりのでスポーツ複合施設「ニューバランスアリーナ」を運営する(有)FMFが今春カフェをオープン。手頃な価格でブランド豚を味わうことができ、ボリュームたっぷりのテイクアウトやデリバリーもあると評判です。

 

 

「クッチーナクレシータ」 はTXみどりの駅から徒歩8分。

メニューは自家製ピザやパスタのほか、しょうが焼きやから揚げといった家庭的なメニューまで多彩。イタリアンカフェでありながら定食風のランチもあるので昼時ともなると幅広い層のお客さんが来店しています。

 

通りを挟んで反対側は「鹿島アントラーズつくばアカデミーセンター」。Jリーグで数々の優勝経験がある鹿島アントラーズの育成組織で、プロのサッカー選手を目指す多くの子どもたちがここで日夜練習に励んでいます。

クレシータは、このアントラーズつくばに所属するジュニア・ジュニアユースの選手たちに夕食の提供もしているんですよ☆

 

 

店内に飾られていたのはアントラーズのロゴが入ったクレシータオリジナルTシャツ。アントラーズつくばに所属する選手たちから贈られた記念の品なんだそうです。

 

というのも、プロを目指す子どもたちにとって練習と同じくらい大切なのは体づくり。選手が練習後に必要とする食事量はなんと2000キロカロリーにも及ぶのだとか!

 

クレシータでは安心安全な食材を使用して、栄養バランスに優れた食事を選手たちに提供。プロを目指す子どもたちを影で支える大事な役割を果たしているんですね。

 

 

クッチーナというのは、イタリア語で「台所」の意味。目指すのは “みんなの台所” なのだと、社長の新保さんは言います。

 

イタリアンに限らずいろいろなメニューがあるのは、お客さんからの要望に応えたいという気持ちがあるから。

「辛いから揚げが食べたいな」とリクエストがあれば取り入れてみるなど、お客さんの声を聞きながらのお店作りです。

 

また、“みんなの台所” として地域に貢献できる店でありたいと、発電機や井戸、プロパンガスを備えており、たとえ災害でライフラインが止まってしまっても地域の人たちに温かい食事を提供できるようなシステムにしています。

 

共に働くスタッフには障がいのある人もおり、ここで働いていることを誇りにできるような、そんな運営をしていきたいとのことでした。

 

 

「自家製トマトソース」はシンプルながらトマトの甘味がギュッと凝縮された一皿。ガーリックの風味が豊かで、これからの暑い季節でも食が進みそうです。  

ランチメニューには全てドリンク・スープが付き、この日のスープはコンソメベースのミネストローネ。隠し味にほんのりカレーの香りがしました♪

 

また「自家製ボロネーゼ」のソースには、「三元豚」の一品種である希少なブランド豚「ランドレース」が使用されています。

 

 

から揚げと人気を二分する、こちらの「しょうが焼きランチ」にも、やはりランドレースを使用。

つくば市上郷にある広くのびのびとした環境で育ったランドレースは脂までおいしくルシーで、脂身が苦手な女性でも食べやすいんですよ。

 

また、クレシータではお米や野菜も地元産のものを使用。

小貝川流域で作られたコシヒカリは水分を多く含み艶々の輝き。市場を通さず契約農家から直送されたキャベツなどの野菜は、採れたてのおいしさです。

 

そんな野菜は子ども用の「キッズプレート」にも。サラダ、ポテト、から揚げ、ハンバーグ、ご飯という子どもの大好きなメニューが入って400円という良心的な価格にも驚きました。

 

 

クッチーナクレシータでは、現在テイクアウトも行っており、みどりのエリアやつくばみらい市にはお弁当一つからデリバリーもしてくれるとのこと。

 

ホイコーローやローストポーク、豚キムチといった日替わり弁当や、生地から手作りしているという直径約22cmの人気のピザも宅配してくれるので、家族団らんのときに利用したいですね^^

 

 

20年後、30年後、ここで育った子どもたちが大人になったときに今度は自分もここで子育てをしたいと思う、そんな街づくりの一端を担えたら―。

アントラーズつくばの子どもたちが、将来プロのサッカー選手となって世界へ羽ばたき、皆の大きな励みになってくれたら―。

そんな熱い思いを抱いた笑顔いっぱいのスタッフたちが、今日もみんなの台所で待っています☆

 

以上、Jリーグの再開を楽しみにしている特派員TAKAKOのレポートでお伝えしました!

 

【クッチーナ クレシータ】

つくば市みどりの中央29-5

営業時間:

ランチタイム 11:00-14:00(L.O.13:30)
カフェタイム 14:00-17:00(L.O.16:30)

ディナータイム
(月)18:00まで(L.O.17:30)
(火)20:00まで(L.O.19:30)
(水)20:00まで(L.O.19:30)
(金)20:00まで(L.O.19:30)
(土)22:00まで(L.O.21:30)
(日)18:00まで(L.O.17:30)

※2020年6月3週目までランチ11:00-15:00(L.O.14:30)のみの営業となります

店休日:木曜日

TEL:029-886-7896


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS