1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. ママブラスblancoと親子で音楽遊び♪
つくばスタイルBlog

ママブラスblancoと親子で音楽遊び♪

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2014年12月09日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

つくば市に本社をおき、茨城県を中心に関東近県で展開するスーパーマーケット「カスミ」

茨城県内のTX各駅前や市内に店舗を多く構え、つくばエリアの住民の台所を担います。

カスミでは年に一度、市民から手作りのイベントを募り、つくばの本社屋を市民活動の交流の場、文化発信の場として開放し、地域の方の夢の実現のサポート「わたしの企画応援します!」を行っています。

 

「わたしの企画応援します」は1993年よりスタートし、22回目となる今年は31件の応募があり、2件が採択。

そのうちのひとつ、子連れでブラスバンドを結成し活動しているママブラスblanco~ブランコの企画、”ママブラスblancoと親子で音楽遊び”が11月30日、カスミ本社にて開催されました。

 

1412blanco1

 

ママブラスblancoの活動は以前つくスタblogでご紹介したのですが、子連れOK、平日デイタイム練習と、子育て中のママやその理解者で活動する団体さんです。

おんぶや抱っこをしながら、子育てにも無理なく演奏活動を楽しんでいるママさん楽団^^過去記事もご覧くださいね。

 

今回の企画には「ママたちの団体だからこそできる子どもたちが喜ぶ演奏会、また、ママたちもしっかり楽しめる演奏会を」との思いを込め、0歳児から入場OK、子どもが騒いでも大丈夫!一緒に歌うなど参加型で子どももママも楽しめるもの。

依頼演奏ではなく、ママブラスblanco主催での初の演奏会ということで、ママ団員たちの夢もつまった企画となりました。

 

1412blanco2

 

カラフルな風船で装飾された会場はとってもキュート♪

童謡、アニメのテーマソングと子どもたちの大好きな楽曲が、生のブラスバンドの迫力ある音色で演奏され、会場を魅了。

 

主につくば市で活動をするフリーアナウンサーの鈴木もえみさんの司会進行とお話、双嵐龍(ソーランドラゴン)のヒーローショーともブラスがコラボし、子どもたちを楽しませる工夫が満載!

子どもたちはリズムに合わせ、歌い、踊り、ヒーローに目を奪われ、キラキラとした笑顔!

そんな子どもたちの楽しむ姿を見るママたちもとても嬉しそうでした^^

生のブラスバンド演奏はクオリティも高く、0歳の赤ちゃんから音楽に親しみ、「子どもが最後まで聴いていられるかしら…」といった心配をよそに、音楽遊びの時間はあっという間。

「もっともっと!」の声が多く聞こえました。

 

1412blanco3

 

子連れで活動する楽団なので、今回の企画でももちろん子どもを抱っこしながら演奏するママ^^

「大人になって、主婦になって、こんなに楽しくて素敵な経験ができて幸せ」と、blancoの団員さんたちも心から楽しみ、感動でいっぱいだった様子。

子育てが大変な中でも、子どもと一緒にできること、子どもがいるからできることを

楽しむママたちの姿を見て、子どもたちの心も大きく成長することでしょう♪

 

1412blanco4

 

「子どもに聴かせる初めての本物の楽器の音。本当に素晴らしい機会でした」

「音楽のクオリティが高く、子どもを飽きさせない工夫もあり、とても楽しめました!子どもを抱っこしながら演奏しているママの姿に涙が出ました」

「ママたちの頑張る姿を見て、私もまた吹奏楽がしたくなりました」

と、来場者さんたちからは多くの賞賛の声が聞かれ、一歩踏み出すきっかけにも。

 

子育て中のママたちだからこそのアイデアがたくさんちりばめられ、皆を楽しませた「ママブラスblancoと親子で音楽遊び」

午前と午後の2回の演奏会でなんと1220名の来場があり、子育て中のママ楽団の企画は大成功をおさめました!

 

ママブラスblancoでは今回のたくさんの喜びの声を機に、定期演奏会を企画中。

地域の活動を応援する地元企業のサポートのもと、ひとつの夢が叶い、また一歩大きな夢へと進んでいく。

本当に素晴らしいことですね♪

喜びと笑顔がいっぱいのイベントでした!

 

以上、ゆうママがお伝えしました。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS