1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 特派員が選ぶ「つくばエリア、この一枚」(特派員 まぁ)
つくばスタイルBlog

特派員が選ぶ「つくばエリア、この一枚」(特派員 まぁ)

つくばスタイル特派員 まぁ - 2021年02月22日11:30

こんにちは、つくスタ特派員のまぁです。

特派員がリレー方式でお届けしている「つくばエリア、この一枚」。ラストは新入り特派員まぁが担当させていただきます!

もともと、この「つくばスタイルブログ」の読者だった特派員。TAKAKOさん、しらゆきさんたち先輩特派員のブログを参考に週末のお出かけ先を決めることもありました。今回は、私が実際に先輩方のブログを参考にしてお出かけした、または、しようと思っている、つくばエリアを象徴するようなイベントをご紹介したいと思います。

 

つくばエクスプレスまつり

TXまつり
(撮影者:つくばスタイル特派員 TAKAKO)

 

「つくばスタイルブログ」で知ったイベント、「つくばエクスプレスまつり」。つくばみらい市にあるつくばエクスプレス(TX)車両基地で、毎年11月に開催されているイベントです。

TX沿線に住んでいて、日々TXにお世話になっている者としては気になるイベント。毎年開催日をチェックしているのですが、予定が合わず未だ参加できていません。2020年は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、残念ながら中止となってしまいました。

 

参加できたらやりたいのは、電車と綱引きイベント!車両工場見学も楽しそうです。そして、食いしん坊特派員の密かな楽しみは、出店されるつくばエリアや電車にちなんだグルメ。大人も子どもも、家族で楽しめそうなイベントですね。特にTXファンは年に一度の祭典を楽しみにしていることでしょう。開催が待ち遠しいです♪

 

つくばちびっ子博士

つくばちびっ子博士
(撮影者:つくばスタイル特派員 しらゆき)

 

「つくばスタイルブログ」で読んでから、子どもが小学生になって参加するのを楽しみにしていた「つくばちびっ子博士」。夏休み期間中に開催される、つくば市内の研究機関等を巡るスタンプラリーです。小・中学生は全国から参加可能。

スタンプ数に応じて、ちびっ子博士の認定がもらえるのですが、我が家は18カ所以上のスタンプを集め「最優秀つくばちびっ子博士」の認定証と記念品をいただきました。どの施設も、子どもが興味を持てるよう工夫した実験や展示ばかりで、恥ずかしがりやな低学年の娘も楽しんでイベントに参加していました。そして特派員も、子どもそっちのけで夢中になって参加^^。研究者に直接質問できる贅沢な機会を思う存分楽しみました。

毎年、我が家にとっては夏休みの一大イベントなのですが、2020年はこちらも残念ながら中止となってしまいました。今年こそは、まだ行っていない、写真の「マルハニチロ株式会社中央研究所」なども訪れたいなと、今から夏休みが楽しみな特派員です。

 

 

つくばエリアの豊かな自然

 

最後に、イベントではなく、スマホで撮影した日常の写真から1枚。

つくばエリアらしいイベントもいいけれど、何気ない日常で素敵な風景に出合えるのもつくばエリアに住む者の特権!

大人も子どもも学生も、つくばエリアを楽しんでいる人それぞれが思い描く”つくばエリアらしさ”があると思いますが、子どもと公園に行く機会の多い特派員が思い描くのは、〈豊かな自然〉です。反面、都会らしい一面もあり、都会と田舎両方を併せ持つ”トカイナカ”という造語がぴったりだなと思っています。特に移住した当時、つくばエリアの美味しく、おしゃれなお店の多さに(失礼ながら)驚きました。長年生活拠点にしてきた東京に未練を残したままの移住でしたが、つくばエリアを知るにつれてその魅力に引き込まれ、行動範囲も交友関係も広がっていきました。先述したイベントのような、楽しいイベントは他にもたくさんあり、日々楽しく生活しています。

私の知っている土地なんて日本のほんの一部分なのに、これから先ここで生きていきたいと思える土地に出会えたことは幸せだなと思う、まぁでした。


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS