1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. みんなのほっと!駅前イルミネーション2014点灯☆
つくばスタイルBlog

みんなのほっと!駅前イルミネーション2014点灯☆

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2014年12月11日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

今年ももうこんな季節です…☆

「みんなのほっと!駅前イルミネーション」の点灯がスタートし、つくば市内のTX3駅(研究学園駅・万博記念公園駅・みどりの駅)駅前は明るく温かな光で輝いています!

 

1412ekimaeilmi1

 

みんなのほっと!駅前イルミネーションは、近隣に住まう方々の交流を図ること、駅前を明るく照らすことによる犯罪の抑止と賑わいの創出を目的としてはじまり今年で8年目。

地域住民による実行委員会を立ち上げ、趣向を凝らしたイルミネーションが街を明るく照らしています。

11月29日にはTX各駅前(研究学園駅・万博記念公園駅・みどりの駅)で点灯式典が行われ、あいにくの空模様の中でしたがたくさんの方が訪れ、駅前が輝くのを心待ちにしていました^^

 

1412ekimaeilmi2

 

私が参加したTXみどりの駅前では、点灯前に願い事を記入したオーナメントでツリーの飾りつけをしました。

みどりの駅のイルミネーションはクリスマスツリーをメインとしていて、それぞれにかわいらしいキャラクターや願い事が飾られています。

地域住民が参加して作り上げるイルミネーションは本当に温かみのあるものですね。

 

寒空のもとでしたが、「たくさんあるからどんどん食べて~」と温かい豚汁や焼きそばが振る舞われ、心も身体もポカポカ♪

「人の温かみがあって、開発が進み新しい街となる中に残る田舎らしさが心地よい街だなぁ」としみじみ感じました^^

宅地開発、分譲が進み、若い世帯も多く住まうようになったみどりの駅エリアですが、長く住まう年配の方が主体となって地域交流を図っている様に、明るい街・コミュニケーションのある安心な街という印象を持ちました。

 

1412ekimaeilmi3

 

点灯式では子どもたちも参加してカウントダウンで点灯!

点灯開始は午後3時という明るい時間でしたので、夜にまた訪れてみると、その輝きがはっきりとしてキラキラと駅前を彩ってとてもきれいでした☆

地域で作り上げる温かい気持ちのこもったイルミネーションの明るさはまさに「ほっと」する光。

 

1412ekimaeilmi4

 

みどりの駅と同日に点灯式が行われた研究学園駅、万博記念公園駅もそれぞれに特色あるイルミネーションで彩られています。

来年2月27日まで点灯。

寒さも厳しくなってきますが、駅前イルミネーションで温かな気持ちになれますよ^^

 

以上、ゆうママがお伝えしました。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS