1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 伸び伸び遊べる!つくばエリアに移住して変わった、子どもとの過ごし方
つくばスタイルBlog

伸び伸び遊べる!つくばエリアに移住して変わった、子どもとの過ごし方

つくばスタイル特派員 なのはな Blog 
2021年08月20日

こんにちは。つくばスタイル特派員のなのはなです。

 

長引くステイホームで人々の住まいへの意識が変わり、つくばエリアの注目度がますます高まる昨今。

わが家もコロナ禍での生活の変化が決め手となり、つくばエリアへと移住してきました。

 

実際に住んでみて…先日レポートしたリモートワークの快適さだけでなく、子どもとの過ごし方も大きく変わりました。

そこで今回は、わが家が「つくばエリアの家で子育てをして感じるメリット」を3つ挙げてみたいと思います!

 

メリット1:広くなったリビングで、おうち遊びが楽しく

メリット1:広くなったリビングで、おうち遊びが楽しく

 

戸建ての住まいに移ったことで、以前より目に見えて伸び伸びとおうち遊びを楽しんでいる、もうすぐ3歳の息子。

アパート時代はテレビ台におもちゃを収納し、ソファとテレビの間に敷いたラグの上が遊び場でしたが…

今はリビングの一角に畳コーナーを設け、キッズスペースが叶いました。

 

リビング自体も広くなったため、息子の愛車(室内用)も思う存分走らせることができてご満悦のよう。

上下階に足音が響くことを気にしなくていいのも、子育て中には助かります。

 

そして、以前はどこに出かけても、帰路に着こうとすると「おうちイヤ!かえらない!!」と泣いていた、お外大好きな息子。

しかし引っ越してからは、このセリフはどこへやら…

むしろ「あたらしいおうちかえる~」と言うこともあり、驚きとうれしさでいっぱいです。

 “家族みんなが帰りたくなる家”が叶ったこと、本当によかったなと感じています!

 

メリット2:念願のプールも!庭で気軽に外遊びができる

メリット2:念願のプールも!庭で気軽に外遊びができる

 

昨夏のステイホーム中は憧れるだけだったおうちプール。今年は庭があることで実現できました。

天気の良い日はウッドデッキにプールを出したり、サッカーをしたり。

庭のおかげで遊びの幅が広がり、子どもも親も家にいながらリフレッシュできるようになりました。

 

パパと一緒に、木や芝生に水をやるのも楽しい様子。

これから少しずつ、ガーデニングや家庭菜園にもチャレンジしてみようかな?と夢を膨らませています。

 

メリット3:周辺には伸び伸び遊べる公園がたくさん

ブログでも折に触れて紹介されているように、公園がとても充実しているつくばエリア。

四季の花々が美しかったり、広くて遊具も充実していたり、つくばエクスプレスが間近に見えたりと、特徴的な公園もたくさん。大きな公園にはほぼ駐車場が備えられているので、お出かけしやすいのもうれしいポイントです。

 

メリット3:周辺には伸び伸び遊べる公園がたくさん

 

こちらは春に訪れた、つくばみらい市の「絹の台さくら公園」。長いローラー滑り台を、小さな体で一生懸命滑っていて成長を感じたな~。

桜の名所でもあり、毎年お花見に来るのもいいなと思った素敵スポットでした。

 

当面はおうち遊びがメインのご時世ですが、また子どもとお気に入りの公園を開拓するのが待ち遠しいです。

 

 

以上3点、わが家が「つくばエリアの家で子育てをして感じるメリット」を挙げてみました。

子どもが伸び伸びと遊んでいる姿を見ると、「あぁ移住してきて良かったな」と心から思います ^^

 

これからもつくばエリアの魅力をたくさん見つけながら、“つくばスタイル”の暮らしを楽しんでいきたいです!

 

以上、なのはなのレポートでした。

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS