1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. つくばの夏のレジャーはひまわり迷路で決まり!
つくばスタイルBlog

つくばの夏のレジャーはひまわり迷路で決まり!

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2013年08月22日13:26

こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです^^

 

昨年もゆうママ親子が遊びに行き夏を満喫した「ひまわり迷路」に、今年も遊びに行ってきました!

「ひまわり迷路」は、みずほの村市場に隣接した夏恒例のイベント。
1万本ものひまわりで作られた迷路をスタンプを探しながらゴールを目指すというもの。
ハイブリットサンフラワー、バレンタイン、ベルベットクィーン、テディーベアの4品種が咲き誇ります。

 

侮るなかれ。なかなか攻略の難しいひまわり迷路。結構複雑なつくりだと感じます。
迷路の経路は毎年変更されるとのことでしたので、今年も挑戦ですっ!

 

1308himawari1

 

と、その前に。
ひまわり迷路に向かう途中には馬や羊などの動物が^^
餌やりや乗馬体験もできるんですよ。
息子が怖がったので乗馬はしなかったのですが、動物も見ることができて喜んでいました♪

 

1308himawari2

 

さて、気合を入れて迷路に挑戦です!
最近のゆうママレポートのblogでは、「スタンプラリー」という言葉が頻繁に登場していて申し訳ないのですが(笑)、ここひまわり迷路でもスタンプ目指して息子はダッシュです!
ひまわり迷路で見失ったら大変!と、私もパパもダッシュです^^;
周りを見ると、やはり小学生の参加者がダッシュしてる…。

 

約20分程度でゴールできるのですが、今回は例年より厳しい暑さの中のダッシュに負け、途中リタイアしてしまいました(涙)
どんどん体力のつく息子に対して、日々衰える自分をもっと鍛えなくては…。
暑さもありましたが、一筋縄ではいかないひまわり迷路は挑戦し甲斐がありますよ♪

 

1308himawari3

 

1308himawari4

 

ここでの楽しみはひまわり迷路だけではありません。
ザリガニ釣りに野菜の収穫!
500円で野菜つめ放題は私のお気に入り^^今年もばっちり詰め込んできました(笑)

 

園内は自然の恵みがいっぱいです。
さらに手を洗うときは井戸水を汲み上げて…と、昔ながらの自然体験の宝庫。
ひまわり迷路は途中リタイアしてしまったけど、たっぷり遊びました!

 

かなり暑かったので、合間に売店でかき氷を買って休憩も挟みながら、太陽の下、夏のひと時^^
パパはひまわり迷路に今年初めて訪れたのですが、夏を感じるレジャーがつくばでできることに驚いていました。
また来年も…ゆうママ家の夏の定番レジャーになりそうです♪

 

実は…昨年もひまわりの見頃を少し逃したのですが、今年も逃してしまったのでした(笑)
大きなひまわりは少し下を向いてしまっていました。8月上旬が満開とのことなので…次回は見頃を逃さずに訪れたいと思います^^;

 

以上、ゆうママがお伝えしました♪

ひまわり迷路
8月25日(日)まで


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS