1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 手ぶらで紅葉ピクニック♪秋の「科学万博記念公園」へ
つくばスタイルBlog

手ぶらで紅葉ピクニック♪秋の「科学万博記念公園」へ

つくばスタイル特派員 みっきぃ - 2019年11月27日11:00

こんにちは、みっきぃです♪

 

都内から地元茨城にUターンして早6年、一番大きく変わったのは交通手段。はじめこそ電車生活が恋しかったものの、今ではすっかり車移動を楽しんでいます♪

 

 

そして、車生活で便利だなと感じることの一つが、荷物をたくさん積んでおけること。出かける度にわざわざ用意しなくても良いし、大きなバッグを持って移動しなくても良い。半ば物置きと化している私の車ですが、その中でもよく使うアイテムがこれ。

 

 

レジャーシート!

 

ちょっと外の空気が吸いたい時、コーヒーブレイクをしたい時。温かい飲み物を片手にシートを広げれば、お気に入りのロケーションで手軽にカフェ気分が味わえます♪

 

紅葉が見頃を迎えた11月下旬。そんな調子でふらりと「科学万博記念公園」を訪れました。

 

 

つくばエクスプレス(TX)万博記念公園駅から車で5分、1985年につくば市で開催された科学万博の跡地に建設された公園です。

 

目印は、“人間と科学の調和”をテーマにした「科学の門」。歴史に名を残す4人の科学者「ニュートン」「ガリレイ」「アルキメデス」「エジソン」の顔が浮かび上がる科学の街を代表するフォトスポットの一つでもあります。

 

 

広い敷地内には、芝生広場やテニスコート、園内を周遊できる散歩コースがあり、鯉やアヒルなどの生き物も暮らしていて、幅広い世代が集う憩いの場になっています。

 

春の桜も見事ですが、私が毎年必ず訪れるが11月の紅葉シーズン。敷地内のイチョウ並木がだんだんと色づく美しい景色に元気をもらっています。

 

 

木々を見上げ仲良く散歩をするご夫婦、親子や散歩に来ている園児でにぎわい、中には七五三やワンちゃんなど記念撮影をする人たちの姿も。もう少し落葉が進んだ頃には、黄色い絨毯が広がる幻想的な写真が期待できそうですね。

 

 

また、徒歩圏内には、テレビなどで度々取り上げられている人気のケーキ屋「ガトー・プーリア」や農産物直売所「みずほの村市場」があるので、小腹が空いたら食材も調達できちゃいます!

 

 

「みずほの村市場」の中にある惣菜屋で買ったおかずセットと、「ガトープーリア」で買った人気商品の一つ、エクレア。青空ご飯、最高!幸せ!!

 

自然の景色とおいしいものでいっぱいエネルギーを充電して、また明日からがんばろっとᕕ( ᐛ)ᕗ

 

春夏秋冬、さまざまな表情が生まれるつくばエリアで、皆さんもお気に入りのスポットを探して楽しんでみてくださいね♪

 

★つくばスタイル情報局のインスタグラムでも、茨城県内つくばエクスプレス(TX)沿線エリアのおすすめスポットなどを紹介しています。フォローお待ちしております♪

@tsukubastyle

 


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

万博記念公園駅周辺は、こんなところ。

万博記念公園地区アクセス

田園都市島名

駅周辺では大規模な集合住宅や商業施設の立地も進み、島名地区を中心に戸建住宅が立ち並んでいます。

駅前のショッピングセンター「ピアシティ万博記念公園」にはスーパーやドラッグストア、歯科医院、美容院などが軒を連ね、現在も続々と新しい家の建築が進んでいる人気エリアです。

各駅への所要時間

島名地区の宅地分譲

つくば情報ステーション

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル満喫プレゼント
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS