1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばの四季
  4. 夏のお楽しみ♪ひまわり迷路&夏野菜収穫体験
つくばスタイルBlog

夏のお楽しみ♪ひまわり迷路&夏野菜収穫体験

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2014年08月01日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

夏真っ盛りですね!毎日カンカン照りの太陽が照りつけています…^_^;

でもそんな夏だからこそ楽しめる「ひまわり迷路」に今年も行ってきました♪

都内からも観光バスで多くの人が訪れる、つくば市の農産物直売所「みずほの村市場」で夏の間に行われている恒例イベント。

太陽の良く似合うひまわりの畑を駆け回り、夏野菜の収穫体験やザリガニ釣り、かき氷など夏だからこその体験が詰まっています!

 

1408himawarimeiro1

 

ひまわりで仕切られた巨大な迷路には10カ所あるポイントのうち4カ所に設置された野菜のスタンプを集めてゴールを目指します。

真っ青な夏空にビタミンカラーのひまわりで、視覚的にもビシビシ夏を感じます!

暑い、熱い…けれども子どもたちはみな小走り…もしくは全力疾走。

ここ数年は毎年ひまわり迷路を訪れているのですが、全身全霊で楽しむ子どもたちの夢中な姿は今年も健在!

今年のひまわりは生育が不十分だったとのことで例年よりちょっぴり低めですが、大人でも迷ってしまうほど毎年なかなかの難易度の迷路なので、ひまわりの背が低いことで子どもにはちょうどよく楽しめていました^^

 

1408himawarimeiro2

 

実はゆうママ一家にとって、このレジャーでのメインはひまわり迷路よりも「収穫体験」だったりします。

ひまわり迷路を早々にクリアした後は丁寧に育てられた夏野菜の収穫を楽しみます^^

ナスやミニトマト、トウモロコシ…ブルームのついたキュウリはチクチクとトゲが痛いほどの新鮮さ!

自分で収穫。これ以上に新鮮にいただける野菜はないですよね♪

 

1408himawarimeiro3

 

最近オクラにハマっている息子はオクラばかりを収穫していました(笑)

すっかり収穫の楽しみを覚え、「野菜のいい匂いがするね」なんて感想が飛び出して驚いたりも。

つくばは自然が身近なだけでなく、こうした触れ合える体験の場がとても多いですね^^

 

カゴいっぱいの夏野菜はつめ放題で500円ほど。

お得で新鮮、体験までできてしまうひまわり迷路での野菜収穫なら、1つ単位からでもつめ放題でも好きな野菜を気軽に収穫できるのでおすすめです!

 

1408himawarimeiro4

 

お楽しみはまだまだ。ザリガニ釣りも楽しめます^^

ここのザリガニは驚くほどよく釣れます。

子どもたちも「ぼくは10匹釣った!」「私は20匹!」と競い合うほど。

夏休み中の元気いっぱいな子どもたちがたくさん訪れ、ひまわり迷路を駆け回り、田舎体験のような夏の一日を過ごしていました♪

 

夏の楽しみが詰まった「ひまわり迷路」は8月24日(日)まで開催しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

以上、夏野菜で彩られた毎日の食卓に喜びいっぱいのゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS