1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 姪っ子と真夏のサバイバル!?「ひまわり迷路」
つくばスタイルBlog

姪っ子と真夏のサバイバル!?「ひまわり迷路」

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2015年08月07日

どーも、ヤギッチです♪

前回の松代公園のご紹介に引き続き、今回もおばバカblogで、姪っ子とつくばで夏の思い出作りをご紹介します!

今回、姪っ子を連れて行ったのは、TX研究学園から車で10分ほどの「みずほの村市場」。
こちらで、夏の恒例となっている「ひまわり迷路&野菜収穫体験2015」に行ってきました♪

1508himawari1

大輪の花を見て「たんぽぽが、いっぱーい!」と興奮気味の姪っ子…(笑)
そこからか!と逆に新鮮さを覚えながら、「これは、ひまわりっていうお花だよ」と教えるところからスタート^^
ひまわり迷路&夏野菜収穫体験は、大人300円、3歳以上のお子さんが200円で楽しめます。

1508himawari2

連日の猛暑で、ひまわりがクタクタになってるかな…下手したら枯れている可能性もあるよな…とちょっと心配だったのですが、ぜんぜん大丈夫!
夏の暑さにもめげず、およそ1万本ほどのひまわりは、太陽めがけて凛とした姿で咲いていました^^

1508himawari3

2歳の姪っ子の背丈だと、ひまわりはかなりの長身。
どんどん一人で歩いていき、曲がり角を曲がって、後ろにいた私たちの姿が見えなくなると、一気に不安になったようで…

1508himawari4

「ママー!だっこ!」と、歩くことを拒否した姪っ子。
この暑さの中、お母さんである妹は、姪っ子を抱っこしてひまわり迷路を歩くことに。
…お母さんは、大変ですね(^^;

1508himawari5

迷路は、要所にスタンプを押す箱…ポイントがあります。
このスタンプが結構曲者で、箱を開けてもスタンプが入っていない「ダミーポイント」があるんです。

「だめだ!ダミーだ!」
…姪っ子を抱っこしながら、暑い中ひまわり迷路を歩く妹は真剣そのもの。ダミーポイントに一喜一憂。
「…別に全てのスタンプを押さなくても良いんじゃない?ひまわり、楽しめば…」と私が促しても「でもあと2つで、賞品がもらえるかもしれないし」と頑な妹…。

スタンプを5つ集めて応募すると、抽選で賞品が当たるんです!
…大人は大人で、賞品目当てで楽しめますね♪

1508himawari6

30分ほど迷路の中をさまよい歩き、「ゴールくらいは自分で歩いて」と姪っ子を促して「ゴール!!」
ゴールの先には…

1508himawari7

ヤギがいた!
「ヤギさーん!」と、小屋の奥で寝ていたヤギを呼ぶ姪っ子。
その声に応えるかのようにヤギがのしのしとやってきて、首だけ柵越をすると、姪っ子は後ずさり(笑)
…姪っ子が、距離を取りすぎるので、ヤギがピンボケです。
びっくりしてしまった姪っ子は行いませんでしたが、200円でヤギのえさやりもできますよ♪

ひまわり迷路で楽しんで、動物と触れ合い、ザリガニ釣りもできる、みずほの村市場のひまわり迷路&野菜収穫体験は、8月30日まで開催しています!
…あ!野菜、収穫するの、忘れた……

姪っ子は帰りの車で「ひまわり大きかったねー」と言っていました。
…黄色い花にも色々な種類があることを覚えてくれて、良かった、良かった!

以上、くれぐれも熱中症にはご注意ください。ヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS