1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. つくばの魅力がつまった筑波大学学園祭「雙峰祭」
つくばスタイルBlog

つくばの魅力がつまった筑波大学学園祭「雙峰祭」

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2012年10月15日11:05

こんにちは^^つくスタ特派員ゆうママです。

体育の日を含む3連休(10/6.7.8)、つくばエリアでは「つくばラーメンフェスタ」「つくばスローマーケット」「つくいち」「つくスタ縁日開き」「筑波大学学園祭」などイベントが目白押しでした!!
その中で、筑波大学の学園祭「雙峰祭(そうほうさい)」に出かけてきましたのでレポートします^^

第38回目の今回、テーマの「筑波協奏」には、「筑波大だけでなくつくばの街の全てがまとまって、和音を奏でるようにつくばの魅力を発信したい」との思いが込められています。
つくばといえば筑波大学、と思い浮かぶように街と一体化している筑波大学。
つくばらしさ、筑波大学らしさが散りばめられた500を超える多数の企画や模擬店、ステージが用意され、多くの人で賑わいを見せました。
全国の大学の学園祭の中でも最大規模を誇り、例年来場者は約4万人にのぼるそう♪

雙峰祭1.jpg

あいにくの天気で屋外の企画が中止になるなどの一幕もありましたが、晴天に恵まれた3日目は特に大勢の人が訪れていました。
大学単一の敷地面積が国内第2位の広大なキャンパスはとにかく広い!!
その広いキャンパスの屋内外ほとんどの施設で企画が行われているんです!!

さまざまな企画がある中でも、筑波大学の知を感じたのが「学内研究企画」。
「MRIによる骨年齢・骨密度測定」「院生プレゼンバトル」「大昆虫博」など、学術研究が盛んな筑波大学ならではの研究成果の公開では、これから受験を控える高校生にとっても大学での学びを知ることのできる良い機会となっていたのではないでしょうか。
また、参加型の実験教室などもあり、小さな子どもも一緒に楽しめましたよ^^

雙峰祭2.jpg

多くの飲食店が出店する中、国際色豊かなつくばの一面を感じる「留学生名店街」ではアジアを中心に各国の味が楽しめ、北海道や静岡県など各県人会による各地の味も集結し、さまざまな文化が行き交うつくばを体現したような飲食企画の数々にお腹も満たされます^^
あちこちから食欲をそそるいい香りが漂い、目移りしてしまうほどのたくさんの飲食店の出店は見どころです!
池のほとりの芝生でくつろいでいると、多くの来場者・企画で賑わう中でもゆったりとした時間を感じるのはつくばだからこその空気だなぁ♪と思いました^^
学園祭だからこその低価格も嬉しいですよね。

雙峰祭3.jpg

体芸エリアでは芸術専門学群と大学院芸術専攻による「芸術祭」が行われ、版画や作品の展示のほか、似顔絵屋さんなどワークショップは大人気!!
絶対行こうと思っていた「ゲイ(芸)バー」は長蛇の列でした…。
噂の美しいつくば男子に会えず心残り…来年はリベンジします!!(笑)

雙峰祭4.jpg

キャンパスを歩いていると、まつりつくばやアートタウンなどつくばのイベントで度々見かけたことのある企画団体をいくつか見かけました。
学生が地域活動に積極的に参加していることを実感。
筑波大学なくしてつくばは語れないほど、研究所・地域との密なかかわり、魅力の発信はテーマの「筑波協奏」にあるとおりですね。

大学での研究や課外活動の発表の場である学園祭。
私自身も筑波大学とつくばの新たな一面を知ることができとても楽しめました^^
活気・熱気にあふれ、つくばを牽引していくエネルギー・つくばへの愛をも感じることのできたイベントでした。

筑波大学学園祭「雙峰祭」は毎年10月の土・日・月(体育の日)に開催。
来年はどんな魅力を発信してくれるのか楽しみですね。

以上、ゆうママがお伝えしました^^


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS