1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. スローな暮らしをしてみませんか?「つくばスローマーケット」
つくばスタイルBlog

スローな暮らしをしてみませんか?「つくばスローマーケット」

つくばスタイル特派員 さくら子 - 2012年10月16日13:28

こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です。
10/6日~8日まで、TXつくば駅側のつくばクレオ前広場周辺で開催された「つくばスローマーケットvol.6」に行ってきました♪

スローマーケット1.jpg

つくばスローマーケットはつくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。
スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品を紹介するとともに、地域環境を考えたさまざまな取り組みを行っています。
来場者に実際に環境問題に関する取り組みを見てもらうことで、ライフスタイルの見直しや人的交流の場が生まれるきっかけになればとの思いからスタートし、今回がその6回目。

会場内では、不要になった食用油を来場者に持参してもらい、スクールバスなどのリサイクル燃料にリサイクルする「天ぷら油リサイクルプロジェクト」や、ゴーヤの種を無料配布する「グリーンカーテンプロジェクト」など、環境に関する取り組みも多数行われ、来場者の関心を集めていました。

スローマーケット2.jpg

また、今回のマーケットに出店していたのは、つくば近郊を中心に活動するクリエーターや飲食店、パフォーマーなど総勢70団体以上!
その出店者は全て「つくばスローマーケット」の基本理念、・ものを手でつくることを生業とする、スローな暮らしを目指すこと。
・ものを生み出す上で余計な負荷を地域に与えない。できれば地域の資源を豊かにする努力をする。
・人、地球、環境に優しい取り組みをする。
・地域の活性化に貢献すること。
など全部で6項目に賛同し参加しているそう。

そんな環境に配慮しこだわりを持ってもの作りをするクリエーターと直接会話をすることで、「使い捨てをやめて長く使おう」という気持ちになったり、環境問題に関する取り組みを知ることでライフスタイルを見つめ直す機会になって欲しいというのが、主催者であるつくばスローマーケット実行委員会の皆さんの一番の願いだそうです。

スローマーケット3.jpg

私が訪れたのは最終日の10/8日(祝)。
清々しい秋晴れのもと、会場のつくばクレオ前広場は大勢の来場者で賑わい、明るく活気に溢れていました!

早速会場内を見て回って他のマーケットとは違うなと思ったのは、それぞれの出店者のテント毎に「もの作りに対するこだわり、環境への配慮、エコに対する取り組み」などが書かれたプレートがかかっていたことでした。
そんなこだわりを知った上で、商品を見たり、出店者に話を伺いながら一つひとつゆっくり見て回ったのですが、つくば周辺にはこんなにも真摯な気持ちでもの作りを行い、地域に根ざし、環境に配慮しながら豊かな暮らしをしている人々が大勢いることを知り、とてもあたたかな気持ちになりました。

スローマーケットのホームページの中に、「わたしたちの考えるスローな暮らし」という以下の文章が掲載されていました。
「たとえば、筑波山をおおらかに眺めながら、地域の顔の見える範囲で、笑顔で語り合える生き方。相手のことを思いやるように、地域のことを考えながら、100年後に地域で生きる人たちのために、いまの生き方を大切にすること。郷土の山に学び、新たな暮らしの提案をしていきたいと考えています」
まさに古いものと新しいものが共存するつくばならではの暮らし、「つくばスタイル」だな~と感じました。

スローマーケット4.jpg

また、会場内では体験イベントやパフォーマンスなどが開催され、見るだけでなく来場者も一緒に参加、体験することが出来るのも「つくばスローマーケット」ならではの楽しみですね。
「ものつくりって楽しくて、かっこいい」をテーマとしたワークショップも多数開催され、小さなお子さんから大人まで夢中になってもの作りを楽しむ姿が印象的でした。
こんなワークショップをきっかけにして、「使い捨てではなくリサイクルしながらひとつのものを最後まで大切に使おう」とするそんな気持ちが自然に生まれるのではないかなと感じました。

また、私もいくつか気に入った作品を購入したのですが、実際に商品を作った作家さんから作品に対する思いやこだわりをじっくり伺うことができたのがとてもよかったです。
商品一つひとつが長年かけて培って来た技を使い、じっくり時間をかけて、心を込めて作られたことを知ったことで、手入れをしながら大切に使おうという気持ちがとても強くなりました。
確かに大量生産される商品に比べると手作り品は値段も高いのですが、手入れをしながら丁寧に使えば長く使うことができ、さらにはゴミを出さないので環境にも優しく、結局お得なのではないかな~と思いました。
私も今まで、なんとなく安いからとかとりあえずこれでいいやといった軽い感じで商品を選んでしまうことがよくあったのですが、結局すぐに壊れてしまったり、飽きてしまったりで使わなくなってしまうことがよくありました。
しかし今回、スローマーケットに参加したことでそれがそんな自分の消費活動を見直そうと意識が芽生えました。

私も今後は「つくばスローマーケット」のテーマでもある「ゆっくりゆったりゆたかに暮らす」を心がけ、もう少しスローペースで、周りの風景を楽しみながらのんびり丁寧な暮らしをしていきたいな~と思いました。
まさに今回参加したことで、ライフスタイルを見直すいいきっかけになったような気がします!

以上、さくら子がお伝えしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS