1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おうち時間
  4. つくばエリアのお取り寄せ♪ おうち時間を楽しもう
つくばスタイルBlog

つくばエリアのお取り寄せ♪ おうち時間を楽しもう

つくばスタイル特派員 TAKAKO - 2020年04月20日11:00

皆さん、こんにちは!TAKAKOです。

 

ママはおうちの中の太陽♪ 外出ができなくても大切なのはイライラしないこと、ですよね!

 

例えば、お茶の時間にお気に入りの曲をかけてお部屋をカフェのような雰囲気にしてみたり、同じメニューが並びがちな食卓にはお取り寄せ食材を活用してみたり、少し変えてみるだけでも気持ちが大きく変わるのでおすすめです。

 

今回は、せっかくのおうち時間をママ自身も楽しむために、つくばエリアからお取り寄せのできる店をご紹介したいと思います。

 

 

以前ブログでもご紹介したつくば市天久保の「ろばの家」は、暮らしの道具と食べものを扱うお店。

毎日を心地よく過ごすための器や道具、シンプルでおいしい食材、お菓子などが置かれています。

 

お店にある商品は店主の福江さんが自宅で愛用しているものを中心に揃えているので、どれも “素敵なおうち時間作り” の参考になるものばかり。

 

作家さんの器などは自宅用だけでなく贈り物にも最適なんですよ。

 

 

嬉しいのは、お店の商品がオンラインで購入できること。

こちらの「Caya いちご入り在来豆の米ぬかグラノーラ」は、福江さんが「超おいしい」と語るグラノーラ!

 

ザックザクとした米ぬかクリスピーの香ばしさと、煎った大豆の歯ごたえ、自然で控え目な甘さが牛乳やヨーグルトにはもちろんそのまま食べてもおいしいんだそう。

 

現在、期間限定で八郷産イチゴ入りのバージョンが販売中で(27日から発送)、朝食にいただけば1日のテンションがアップしそうですよね☆ 

 

 

「ろばの家」では、現在イタリアの食材を5%~オフの「食べて応援!イタリア食材SALE」を実施中。

 

「これがないとトマトソースのパスタが作れない」というお客さんも大勢いるという「パッサータ・ディ・ポモドーロ  ラ・コッリーナ」というトマトソースは15%オフで、シンプルにショートパスタに合わせるのがおすすめなんだとか。

 

作家さんの器に盛り付ければ気分はおしゃれなカフェレストラン♪ 調理は簡単でも本格的な味で、家族も喜びそうです。

 

 

次にご紹介するのは、つくば市谷田部にあるコーヒーの自家焙煎店「YATABE COFFEE」。

 

オープン3年目を迎え、これまで週末のみの営業スタイルでしたが4月20日からは平日の営業もスタート。コーヒー豆はオンラインでも販売しているんですよ。

 

「良い豆を良い焙煎で」をモットーとする「YATABE COFFEE」は、良質な生豆を丁寧に洗って汚れを落とし、天日で乾燥させてから焼き上げます。そうすることでクリアーでベストな状態で豆を焙煎することができるんだそう。お店にある大きなロースターは直火ではなく間接加熱で焙煎するものなので、豆が “ふんわり” 焼き上げられるんだそうですよ。

 

 

オンラインで購入できるこちらのコーヒー「ゲイシャ」は、花のような香りと独特のボディ感、スッキリとした後味が特長。

 

また、これからの季節に嬉しい「水出し珈琲」は水1リットルに対して1パックを容器に入れるだけで簡単においしい水出しコーヒーが味わえます。抽出後は3日間くらい楽しめるそうなので、毎日のおうちカフェにぜひ利用してみてくださいね♪

 

 

運動量が減って体重の増加がちょっと気になるわ…という悩みを抱えるママたちのおやつには、フレッシュなフルーツがおすすめ☆

 

中でもいちごは低カロリーで血糖値が上がりにくく、ダイエットに適しているフルーツと言われているのをご存知ですか。

 

以前ブログでご紹介した「グッドストロベリー つくばのいちご」の姉妹園「つくばねファーム」では、摘みたていちごの通販をしており、フレッシュでおいしいいちごが家にいながらにして味わえるんです。

 

 

HPから購入できるのは、摘みたていちごのパックと、ファームで採れたいちごで作られた「無添加の手作りジャム」。

 

「つくばねファーム」のいちごは手作りの棚と手作りの培土で栽培され、その味は「茨城いちごグランプリ」で大賞を受賞している御墨付。濃厚でとってもジューシーなんですよ。また、無添加が体にやさしいいちごジャムは子どもたちのおやつにも。紅茶に入れてイチゴジャムティーにするのもおすすめです。

 

単調になりがちなおうち時間もちょっとしたお取り寄せで楽しい時間にー。

そして頑張るママさんたちに今日も笑顔がありますように^^ 以上、特派員TAKAKOのレポートでお伝えしました。


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイル プレゼント
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS