1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おうち時間
  4. おうち時間を応援!つくばの起業家たちが楽しく学べる動画を公開中
つくばスタイルBlog

おうち時間を応援!つくばの起業家たちが楽しく学べる動画を公開中

つくばスタイル特派員 みっきぃ Blog 
2020年04月22日

こんにちは、みっきぃです♪

 

夫婦で在宅勤務中の我が家。平日、週末問わず「おうち時間」がすっかり定着し、次第にリズムがつかめるようになってきた一方、段々とメリハリもなくなり始めた気が…。

 

何か新しいことにでも挑戦してみたいな~と、参考にさせてもらったのがこちらのウェブサイト!!

 

 

「家族のおうち時間を応援!」をテーマに集結したつくばの起業家さんたちによる動画が、ウェブサイトで無料配信されています。

 

料理や整理整頓、健康やお金をキーワードにした、家族で楽しみながら学べる動画がいろいろ。その中から、普段はあまりやらないお菓子づくりに挑戦してみました~!

 

 

参考にしたのは、つくばで親と子の食育教室「ふくふく」を運営する岡冨陽子さんによる【1歳~ 超かんたん!グルグル混ぜるだけ手作りおやつ】の動画。

 

「料理を通して子どもの自信を育み、食べることの大切さを知ってほしい」と教室を営む「ふくふく」さんの取り組みについては、以前ブログでもご紹介しています^^

 

 

今回、この動画を見ながら作っていくのは、甘納豆の蒸しパン。
“超かんたん”とは言え、作ったら意外と割高になっちゃうかな~、一度使ったっきり出番のないまま賞味期限が切れる調味料(レパートリーにない料理を作ると、やりがち)も買わないとダメかな~と動画をチェックしてみたら、そんな不安はすぐに吹き飛びました!

 

用意する材料は、至ってシンプル!そして作り方も簡単!超簡単!

 

動画を見ながらお子さんが挑戦できるよう、材料の測り方も丁寧に説明してくれるので、私のようにあまりお菓子作りに慣れていない方でも気軽に作ることができます。

 

12分ほどの動画で予習をしたら、さっそく生地づくり。計って混ぜて、カップに入れたら後は蒸すだけ。計量から完成まで、たったの30分!しっとりほかほかの蒸しパンができました!

 

 

家に甘納豆がなかったので、チョコチップとジャムで代用。初めてなのに、ものの数十分でこんなにおいしいお菓子が作れるなんて…私、天才o(>▽<)o

 

いやいや、もちろん陽子先生のおかげです!!

 

初めてのことに挑戦すると、錆びついた脳がギコギコと動き出すようでいい刺激になります。子育てに奮闘する親御さんたちの息抜きにもぴったりだと思います。

 

ほかにも、

 

*出張開業助産師・まつながひろこさんによる親子時間の楽しみ方

*産後リカバリーレッスンを行う笹本綾子さんによる、〇〇しながらエクササイズ

*ママと子どもに優しい自宅サロン「mayflower」運営・太塚まゆみさんによるセルフマッサージ

*よめこうじカメラマン・Shoko Yoshinoさんによる発酵レッスン

*整理収納アドバイザー・昆真理子(こんまりこ)さんによる子どもが片づけ名人になるコツ

*おうちの買い方相談室つくば店・岩瀬孝道さんによる子ども向けのお金講座

 

などなど、多様なジャンルの動画が公開中!どれも短時間で視聴でき、お母さんやお父さんが家事や料理、仕事をする傍ら、お子さんひとりで観ていても安心できる内容ですよ。

 

 

新型コロナウイルスによる外出自粛や休校を受け、多くの人が戸惑いや不安を抱えながらの生活を送っている昨今。子育て世代の不安に寄り添いながら「何かできることがないか」と岡冨さんの呼びかけでスタートしたこの動画配信プロジェクト。

 

「今、不安で辛くなっているかもしれない生徒さんやその子どもたちが、少しでも明るく、楽しく過ごせるように役に立ちたい」と、岡冨さん。「動画を配信する私たちは、みんなの味方。応援しているよ、一緒にがんばろう!」と、力強いメッセージを寄せてくれました。

 

この緊急事態をとても前向きに乗り越えようとしている人たちの存在を知り、しかも行動に移しているのが同じ街で暮らす人たちだと知り、すごく元気をもらいました!

 

今の自分には、何ができるだろう?

 

それぞれの仕事や立場、状況によってできることは異なるけれど、一人ひとりがそう考え、行動に移すことで、互いに応援し合う気持ちがどんどん広がっていったらいいな。みっきぃがお届けしましたᕕ( ᐛ)ᕗ

 

 

子育て世代を応援するつくばの起業家集団!動画コンテンツ

※動画は、5月6日まで随時アップロードされていく予定

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS