1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おうち時間
  4. 作ってみた!おうちで給食レシピに挑戦♪
つくばスタイルBlog

作ってみた!おうちで給食レシピに挑戦♪

つくばスタイル特派員 みっきぃ - 2020年05月13日11:00

こんにちは、みっきぃです♪

 

皆さん、学校給食の思い出はありますか?

 

私は、なぜだか赤おかず(副菜の入ったバットを、私の学校ではこう呼んでいました)の当番になることが多かったような。みんな主菜が入った黒おかずはルンルンで食器を差し出すのに、赤おかずは「ちょっとにして」「うわ~いらな~い」と言われる始末。

 

そんな切ない記憶と共に思い出される赤おかず。私は、意外と好きでした!中でも、ダントツは春雨サラダ!!家で作っても、なぜかあの味を再現できないから不思議です。

 

他には、サバの味噌煮とカレー、七夕ゼリー…思い返していたら、無性に学校給食が恋しくなってきたー!!

 

ということで、作ってみました!学校給食!!

 

参考にしたのは、つくば市のホームページ

 

 

“うちでつくろう それぞれの場所で”と題して、学校給食をはじめ、管理栄養士の方による栄養バランスの取れたレシピが色々紹介されています。

 

先日、スーパーにいった時。小学1年生くらいの女の子を連れたお母さんが「今日は一緒にカレー作ってみようか」ととても楽しそうに会話していて、なんだかとっても気持ちが和みました~(*´꒳`*)

 

外出自粛がが長引きおうち時間が増える中、親子で料理に挑戦するご家庭も多いのではないでしょうか。

 

ホームページには、学校給食の人気メニューがいろいろ!普段、学校でお子さんがどんなご飯を食べているのか知るきっかけにもなりそうですよ。

 

いくつかある中から、私はこちらの3品に挑戦!

 

 

*鶏肉のレモンソース

*春雨サラダ

*キャベツと厚揚げのみそ汁

 

地元の生産者さんを応援する意味で、食材はなるべく地場産のものを使うようにしています。

 

 

好きだった献立の話、おかわりじゃんけんに参戦していた話などなど、夫と給食話に花を咲かせながら、一緒にご飯づくり。話していたら、あっという間に完成しました!

 

 

大好きだった春雨サラダ。懐かしいー!!

 

鶏肉のレモンソースは、学校給食で大人気のメニューだそう。皮無しの鶏むね肉で作るから、揚げ物だけどヘルシー。しかもお財布の味方!じゅわっと染み込んだレモンソースがジューシーで大大大満足でした!

 

 

今度は、違う献立も作ってみようっと♪

 

大人にはどこか懐かしく、子どもには食育にもつながる、おうちで給食づくり。ぜひ、ご家庭でも挑戦してみてくださーい!

 

みっきぃでしたᕕ( ᐛ)ᕗ


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS