1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. つくばにプレオープン☆小さな自家焙煎珈琲豆店「カフェくーり」
つくばスタイルBlog

つくばにプレオープン☆小さな自家焙煎珈琲豆店「カフェくーり」

つくばスタイル特派員 TAKAKO Blog 
2022年01月24日

皆さん、こんにちは!TAKAKOです。

 

「つくばコーヒーフェスティバル」という大きなイベントが開催されるほど、こだわりあるコーヒー専門店が多いつくば市。

おしゃれなカフェでの時間は至福のひとときですが、最近ではリモートワークがすすみ、自宅でコーヒーを淹れる楽しみを知ったという人も多いのではないでしょうか?

 

今回ご紹介するコーヒー屋さんは、これまで移動車カフェという形でコーヒーを提供してきた「カフェくーり」。

学生時代からスタートし、就職、結婚、子育てという日々を常にコーヒーとともに歩んできたオーナーが、このほど自宅敷地内に自家焙煎珈琲豆店をオープンさせました。

 

 

TXつくば駅から車を走らせること約10分。

周囲に畑が広がるのどかな地区に昨年12月23日にオープンしたのは “小さな自家焙煎珈琲豆店”「café de COULIS(カフェくーり)」( https://cafedecoulis.wixsite.com/info )。

珈琲豆の量り売りと挽き売り、そしてドリンクのテイクアウトを専門とするコーヒー店です。

 

移動車カフェ時代にカウンターに使用していた古材の雰囲気を新しい店にも残したいと、外装は県内でアンティーク家具の修復などを手掛ける「EIMOKU」に依頼。

約2坪のコンパクトな店舗ですが、こちらが焙煎小屋でもあり、この春には大型の焙煎機が導入される予定とのこと。現在は春の本格オープンに向けて、小型焙煎機を使用してのプレオープン期間となっています。

 

 

COULIS(くーり)とは、フランス料理で甲殻類を漉(こ)して作られる濃厚なソースのこと。「自分の経験を一杯のコーヒーにぎゅっと詰め込んで提供したい」という思いをフレンチの濃厚なソースに例えて名付けたのだそうです。

 

オーナーの細野陽子さんのコーヒーとの出合いは、大学生の頃、当時日本に上陸したばかりだったシアトル系コーヒーチェーン店でアルバイトを始めたことから。その後、正社員、店長、クオリティマネージャーとなり、コーヒーマイスターの資格を取得。独立して「カフェくーり」をスタートさせたのは、2008年の結婚と同じタイミングでした。

 

 

もともと料理が好きで、大学では栄養学を学んでいたという細野さん。いずれは食に関わる仕事に就きたいと思っていたところ、ドリンクを作りながら接客もできるシアトル系カフェと出合い、バリスタになることに決めたのだそうです。

 

この日、午後から雪予報の寒い朝にも関わらず、凍える手をこすりながらお店を訪れたお客さんたち。

出勤前に立ち寄った会社員の女性や、移動車販売時代からくーりのコーヒーのファンという男性が、ハンドドリップで丁寧に淹れられた「くーりブレンド」を手に、細野さんと楽しそうに新年の挨拶を交わす姿がありました。

こうしてお客さんと直に接しながらコーヒーを提供するスタイルこそ、まさに細野さんが目指したところだったんですね。

 

 

販売しているコーヒー豆の種類は日によって多少異なりますが、初めましてのお客さんにぜひオススメしたいのは中深煎りの「くーりブレンド」。細野さんが “一番私らしいブレンド” というオリジナルのブレンドで、ブラジルとグアテマラをメインにした酸味とコクのバランスが良い、飲みやすいコーヒーです。

「コロンビア スイートベリー」は酸味が苦手な人に特にオススメ。しっかりとした飲み応えがあってミルクとの相性がいいんですよ♪

 

また、他のコーヒー店ではなかなか見られないのが、デカフェ(カフェインレス)の豊富なラインアップ。

保育所でのワークショップを企画する中でママさんたちから要望の声があったというデカフェ。カフェくーりでは、H2O処理、ナチュラルCO2処理、超臨界CO2処理という3種類の方法でデカフェ処理されたコーヒー豆を扱っており、多くの銘柄のデカフェを楽しむことができるんです☆

 

 

 

テイクアウトドリンクは、ハンドドリップの「くーりブレンド」をはじめ、カフェラテ、バニララテ、はちみつカモミールなど。

プレオープン期間中のためメニューは少なめですが、今後は徐々に増やしていきたいとのことでした。

 

また、カウンターには「プランタニエール」の焼き菓子や、草木染めの造形作家なかのいくこさんとのコラボによるコーヒーお手玉なども販売中。

手軽にコーヒーを楽しむことができるドリップバッグもあり、焼き菓子などと合わせてギフトにしても最適です。

 

 

コーヒーのスペシャリストでありながら、ほんわかした雰囲気でとてもお話しやすいオーナーの細野陽子さん(*^^*)

結婚と同時にお店を始め、2人の子どもたちを育てながら、これまでずっと自分がおいしいと思うコーヒーを追求し続けてきました。

子どもたちが保育園に通っていた頃は忙しすぎて記憶が無いんですと苦笑いする細野さんですが、“mamaバリスタだからできること” をモットーに、お客さんにほんわか幸せなひとときを届けることができるよう心を込めて焙煎したいと語ります。

 

プレオープン期間中の現在は、火曜と木曜のみの営業となっていますが、2022年4月にはリニューアル・本格オープン予定!更に充実した「カフェくーり」を訪れるのが今から楽しみな特派員です。

 

 

オンラインショップでも購入可能な、酸味があって華やかな香りのする「エチオピア グジゲイシャ」と、寝不足の朝でもからだに優しいデカフェの「くーりブレンド」♪

子どもたちを学校に送り出し、ゆっくり楽しむ今日のおうちカフェはこれに決まりです(^_-)

 

【カフェくーり】
 https://cafedecoulis.wixsite.com/info
 茨城県つくば市大1988
 営業日:火曜・木曜(祝日を除く)11:00-17:00
 駐車場:3台
 連絡先:cafedecoulis [at ] gmail.com    * [at]をアットマークに変えてお送りください
 ※2022年4月リニューアルオープン予定。詳細はHPにてご確認ください。

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

地図を表示する
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS