1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 憧れのシェフ体験!ホテルグランド東雲「キッズシェフ」
つくばスタイルBlog

憧れのシェフ体験!ホテルグランド東雲「キッズシェフ」

つくばスタイル特派員 サヤ Blog 
2022年01月26日

———————–
※当記事は1月上旬に取材したものです。
———————–

 

こんにちは!つくばスタイル特派員のサヤです。

 

いつも食事の用意をしていると脇から覗き込み、料理番組を見ては「これ作ってみたいね!」と言っているわが家の食いしん坊な子どもたち。

 

そんな子どもたちと一緒に、つくば市にあるホテルグランド東雲(しののめ)で開催された「キッズシェフ」というイベントに行ってきました。

 

 

真っ白なコックコートに着替えれば気分はシェフ!

シェフ体験の後には、ホテルの美味しいランチを味わえます♩

 

 

ホテルグランド東雲はつくばエクスプレスつくば駅から徒歩8分のところにあり、大通りからも見える総檜造りの風格ある建物が目を引きます。

結婚式や七五三祝いなどの特別なイベントの場としてだけでなく、日本庭園を眺めながら一流シェフが作るランチが楽しめるレストランも評判です。

 

「キッズシェフ」は不定期で行われている、ファミリー向けのイベント。

年齢制限はなく、料理好き・お菓子好きのお子さんなら誰でも参加することができます。リピーターも多く、今回3日間の日程もすべて予約完売になるほどの人気ぶりです。

 

内容はその時々で変わり、今回は「チョコレートのロールケーキ」作りでした。

難易度が選べるよう2部構成になっていて、ロールケーキのデコレーション体験、または少しテクニックのいる生地の巻き上げとデコレーション体験のどちらかを選択します。

 

小学生のわが子たちは、生地を巻くところからチャレンジすることに。

 

待ちに待った当日。

感染対策が徹底される中受付を済ませ、まずは着替えです。

 

 

パリッとしたコックコートとコック帽に着替え、どの子も緊張と期待に胸がふくらんでいる様子。

 

 

準備が整ったところで、現役パティシエの先生から説明を受けます。

 

 

簡単な言葉やイラストを使ってくれるので、小さな子どもにも分かりやすい♩

クリームの絞り出しの実演では「あんなの見たことある!」、「すご~~い!!」と子どもだけでなく大人まで歓声をあげ、会場のボルテージが上がります。

 

一通り説明を受けた後は、さっそくチャレンジスタート!

実際やってみると「絞り袋がうまく使えない…」とすぐに止まってしまった娘。

簡単そうに見えた作業も、実は意外と難しい!

 

でも、そんな時も列ごとに担当のシェフが付いてくれているので安心です。アドバイスを受けながら、いつもは見られない真剣な表情で作っていました。

 

 

「クリームを最後まで使いきりたい!」と大胆にデコレーションした息子。

「えいや!」と勢いよく生地を巻いた娘。

それぞれ個性が出る仕上がりになりました。

お手本のようなケーキではないけど、世界に1つだけのオリジナルロールケーキにとても満足そうでした。

 

 

ケーキを作ったあとは、お隣の会場に移動しランチタイムです♩

 

こちらの食事は和洋中どれも美味しく、これが味わえるのも「キッズシェフ」の楽しみのひとつ!

 

 

久々の銀食器を使ったぜいたくランチ、う~~~ん、本当に来て良かった!

普段なかなか味わえない、目にも鮮やかで上品な味わいの数々に舌鼓をうちました。

 

作ったロールケーキはその場で食べることも、お土産として持ち帰ることもできます。

 

わが家は2台作ったので、1台をその場で食べてみることに。

作りたてのロールケーキはというと…、めちゃくちゃ美味しい!

スポンジはふわふわ・しっとり柔らかく、チョコレートクリームは甘さ控えめで絶品!

 

お隣のテーブルからも「○○ちゃんが作ったケーキ、おいしいね~」の声が聞こえてきます。喜んで食べるご両親の姿に、嬉しそうにはにかむお子さんの姿が印象的でした♡

 

 

ホテルグランド東雲では、コロナ禍で外出が思うようにできず、親以外の大人と接する機会や、新しいことを体験する機会が減っている子どもたちに楽しんでもらいたいと、今後も「キッズシェフ」や子ども向けイベントを企画しているようです。

 

料理を作る楽しさを知り、自分が作ったもので喜んでもらえる経験は、楽しい思い出になるだけでなく自信や食育にもつながりますね♩

ぜひぜひ親子で楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

以上、サヤがお届けしました!

 

 

【ホテルグランド東雲】
 住所:茨城県つくば市小野崎488-1
 電話:029-856-2211
 URL:https://www.hg-shinonome.co.jp/

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

地図を表示する
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS