1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. スポーツ
  4. つくば地域に愛される「つくばFC」の活動
つくばスタイルBlog

つくば地域に愛される「つくばFC」の活動

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2012年09月07日16:52

こんにちは!つくスタ特派員ゆうママです。

全国からトップアスリートが集う筑波大学(過去記事)を筆頭に、あらゆるスポーツが盛んでその環境も整っているつくばエリア。
今回はつくばを本拠地とするサッカークラブ『つくばFC』の活動に注目してみました^^

つくばFC1-1.jpg

つくばFCの歩みは1993年、女子チーム発足から。
今や、男女トップチームはJリーグやなでしこリーグを目指し、「子どもたちの憧れ」「夢を与える存在」であり、つくばエリアにおいてのスポーツ団体のシンボル的存在です。

7月末に行われた茨城県女子サッカー選手権大会では「つくばFCレディース」が優勝を飾り、盛り上がりを見せているところ。

つくばFCでは、
*子どもたちが憧れる存在
*本物の芝生でスポーツを楽しめる
*人財の育成
を3本柱に、子ども達の育成に力を入れ活動しています。
合宿やつくば地域のイベント、筑波山登山などの体験も多く取り入れ、サッカー以外での学びも大切にするなど、地域とのつくばならではな交流も盛んです。

つくばFC1-2.jpg

「サッカーを通した街づくり」を目指すつくばFC。クラブ以外にも地域に密着した活動が活発に行われています。
サッカーの楽しさを伝える地域密着の活動は多岐に渡り、
*コーチングスタッフや選手が幼稚園・保育園・学校を訪問し、体育の授業でサッカーの指導(ゲストティーチャー)
*保育園などで毎週定期的に指導(巡回指導)
*ラヂオつくば「つくばフットボールスタジアム」の放送(毎週木曜21時~)
Visionネットワークの一員としてフリーペーパーを発行する活動…などなど。

また、つくば地域のイベントにも積極的に関わっており、田植えや筑波山ガマまつり、まつりつくばなどで目にした方も多いのではないでしょうか。
今年の「つくば市制25周年まつりつくば2012」でも跳人で祭りを盛り上げました^^!
つくばFCブースでは、つくば食王座決定戦でデザート部門1位のつくば市「志ち乃」とコラボした「勝ちどら」の販売をし、早々に完売するなど人気を博していましたよ♪

つくばFC1-3.jpg

つくばFC1-4.jpg

「志ち乃」とのコラボにあるように、フラッグパートナーとしてつくば市の120以上の商店、病院などと提携し、より一層の地域活性化を図る取り組みもなされています。
いたる場所で見かけるフラッグからは、街全体がつくばFCを応援し、心がひとつにつながる…そんなワクワクとした気持ちを生み出してくれますね♪

つくばに根付き、つくばの魅力を高める『つくばFC』の活動は、この地が大好きな私にとっても気になるところ^^
次回は、つくばFCサッカースクールの魅力を伺ってきたのでお伝えします♪

以上、ゆうママがお伝えしました。


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS