1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 無料レンタサイクル「フリークル」で親子サイクリング♪
つくばスタイルBlog

無料レンタサイクル「フリークル」で親子サイクリング♪

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2013年06月11日

こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです!

 

つくば市では「自転車の街つくば」を推進しており、環境に優しく健康増進にも繋がる自転車を市内の重要な交通手段の一つとして位置づけています。

サイクリストに人気の筑波山麓の自転車専用道路”りんりんろーど”や全長約48kmもの歩行者・自転車専用道路”ペデストリアンデッキ”は景観もよく、サイクリングに最適!
駅周辺でのレンタサイクルも充実していて、以前特派員さくらこさんがレポートしたように「サイクルシェアリング」の実証実験も行われてより手軽に自転車が利用できるよう街作りが進められています。

 

わが家は子どもが幼いので、親子でのお出かけにはレンタサイクルはまだ難しいな~と思っていたのですが、幼児との二人乗りの自転車も貸し出しが行われているとの情報を得て、早速出かけてみました♪

 

13051freecle1

 

幼児との二人乗り自転車の貸し出しを行っているのがこちら「フリークル」。
TXつくば駅直結のクレオスクエア駐車場にあり、駐車場利用者はなんと”無料”!未利用でも200円で借りることができるんです!
現在、幼児との二人乗り自転車は2台所有しているとのこと。
二人乗り用の自転車があるなんて、ちょっと珍しいですよね。小さな子どもがいると嬉しいです!
もちろん通常の自転車もありますよ♪

 

13051freecle2

 

幼児にはヘルメットも付属しています。
背もたれ付きで上半身を固定するベルトもついた安全仕様なので、二人乗り自転車初運転の私も安心して利用できました^^
ギアもついた自転車なので、楽々サイクリングが楽しめそうですよ。

 

13051freecle3

 

今回はこの自転車を借りてTXつくば駅周辺のお散歩に出かけてみました。
つくばは道幅が広く、とっても走りやすい!
いつも歩いたり車で通り見る街並みも、自転車だとまた新鮮。風が気持ちいいです♪
息子も初めての二人乗り自転車とクルクル変わる景色に興奮したのか、TXつくば駅すぐそばの中央公園の外周を5周はさせられました(笑)
そして自分で漕ぐわけでもないので楽チン楽チンと、しまいにはウトウトしていたのでした(笑)

 

13051freecle4

 

その中央公園ではちょうどイベントの真っ最中!
バザーやステージショーが行われていてとっても賑やか。
その先ではリサイクルマーケットも行われていました^^
中央公園ではよくイベントが開催されますが、TXつくば駅直結のクレオスクエアから自転車ならさらに楽に訪れることができますね。
何より子連れでの移動では、自転車なら歩きよりも疲れないのがイイ!

 

フリークルの利用には、クレオスクエア横の南1立体駐車場の2階(2B)のインターフォンから、もしくは1階の駐車場案内センターにて受付してくださいね。
10:00~17:00まで利用でき、特に時間制限等はないようでした。
駐車券と免許証の提示、簡単なアンケート記入が必要となります。

 

ちょっと図書館まで、街中まで、気軽に利用できる無料レンタサイクルでつくばの街を走ってみてはいかがでしょうか^^

 

以上、ゆうママがお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS