1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. つくばで暮らすこと
つくばスタイルBlog

つくばで暮らすこと

つくばスタイル特派員 しらゆき - Blog
2021年03月25日

みなさん、こんにちは。つくばスタイル特派員のしらゆきです。

 

「つくばスタイル」ブログの特派員になって早いもので5年目。つくばエリアの旬の情報をお届けしようと奔走してきましたが、今回のブログをもって卒業となります。

”つくばエリアの良さを紹介するブログです”と伝えると快く取材に協力してくださる方が多く、そのおかげで今日まで記事を更新することができました。取材先の皆様、そして毎回楽しみにしていてくださった読者の皆様、今まで本当にありがとうございました。ブログ公開後に取材先へ改めて伺うと「”つくばスタイルのブログを見た”というお客様が多いんですよ」との声を耳にするたび、とても嬉しく思いました。

 

都心へのアクセスの良さと庭付き一戸建てというマイホームの希望を叶える場所

私自身、縁もゆかりもなかったつくばへ家族で移住したのは約13年前。 都心へのアクセスの良さと庭付き一戸建てというマイホームの希望を叶える場所として、つくばエクスプレス(TX)が開業してまもないつくばにその白羽の矢が立ちました。

何もなかった場所に道ができ、街並みが整備され、生活に必要な店舗や施設が次々と誕生していく様子を目の当たりにして「この新しい街並みと共にここで時を重ねていくんだ」という思いを胸にしました。

 

つくばのシンボルといえば、日本百名山のひとつである筑波山

つくばのシンボルといえば、日本百名山のひとつである筑波山。旅先から帰ってきてこの姿を見るとどこかほっとするような安心感を与えてくれます。

街のいたるところから眺めることができる筑波山ですが、私の一番のお気に入りの”筑波山ビュースポット”は、つくば市研究学園の小野酒店の前。時間帯によっても美しさが異なり、特に冬の寒い朝には神々しいほどはっきりとその姿を見ることができます。

 

農産物の直売所では新鮮な野菜や採れたての卵などを買い求めることができます

自然豊かなつくばエリアで子育てをしていると、鳥や虫の声、咲いている花をよく目にしているおかげか、季節の趣を感じとる五感が豊かに育まれていることを実感します。深呼吸すると心が清々しい気持ちで満たされ、ここで子育てをしていてよかったと思うひとときです。

また、ショッピングモールなどが複数あるため普段の買い物には困りません。農産物の直売所では新鮮な野菜や採れたての卵などを買い求めることができます。自然豊かな環境と都市機能のいずれも享受できることは、つくばエリアの大きな魅力となっています。

 

子どもたちを連れてたくさんの公園に遊びに行きました

あちこちにある公園は、子どもの年齢や遊びの内容に合わせて選ぶことができるので「今日はどこの公園に行こうか?」と子どもと一緒にワクワクしながら決めていました。

取材でも子どもたちを連れてたくさんの公園に遊びに行きました。”パンの街つくば”らしく市内にたくさんあるパンの店でテイクアウト!これからの過ごしやすい季節には、公園でピクニックも楽しそうですね!

 

子どもたちを連れてたくさんの公園に遊びに行きました

 

”ここに住んでいてよかった”と思うことは数えきれません。私もそうでしたが、緑豊かな自然や充実した教育環境を求める子育て世代の方には特におすすめしたいと思います。

ここで自分なりの”つくばスタイル”をみつけて、心地よい暮らしを叶えてみませんか。

 

私の記事はこれが最終回になりますが、これからも「つくばスタイル」ブログは旬のつくばエリアの情報をお届けしてまいりますのでどうぞご期待ください。

 

以上しらゆきがお届けしました。


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS