1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 『ぶんぶん通信』上映会のお知らせ
つくばスタイルBlog

『ぶんぶん通信』上映会のお知らせ

けろりん Blog 
2009年12月01日

寒さが本格的に冬になってきましたね!
早いもので2009年もあと一ヶ月をきりました。
寒さにはめっぽう弱く、冬眠したい気分のけろりんです。
今回は、イベントの紹介を行いたいと思います。
私は、一昨年に『六ヶ所村ラプソディー』という
ドキュメンタリー映画上映のために結成された
ツクバthinkロッカショでいろいろとお手伝いさせていただきました。
そして来月12月19日(土)に
その映画の続編となる『ぶんぶん通信』の上映会を
行うことになりましたので、
みなさんにご紹介したいと思います。
091201.jpg
青森県六ケ所村の放射性廃棄物再処理工場をめぐる、
地元や海外での動きを追ったドキュメンタリー
『六ヶ所村ラプソディー』から3年。
今監督の鎌仲ひとみさんは
電力の自由化など環境への取り組みが
世界で最も進んでいるといわれているスウェーデンと
上関原子力発電所の建設に揺れる山口県祝島を取材して、
エネルギーの現在と未来について考え
地域で生きる人々に焦点を当て
旅のようなドキュメンタリー映画
『ミツバチの羽音と地球の回転』を制作中です。
その制作過程の様子を、あまり編集せずにほぼそのまま
随時発信されるビデオレターが『ぶんぶん通信』です。
そのno.1を、つくばの珈琲屋さんで上映することになりました。
上映会のあとは、過去にシーカヤックで祝島を訪れた
メンバーによる祝島訪問レポートを予定しています。
写真をもとに、祝島を身近に感じ、
それをきっかけとして、おいしいコーヒーを飲みながら、
映画の感想を話し合う時間を持ちたいと思います。
わたしの育った町にも原発があり、
町の人たちはそれを受け入れて生活していました。
原発を巡ってその地域の人たちがどのような思いでいるのか、
ありのあままの現状を多くの方に知っていただきたいとも思いますし、
原発がいいのか、悪いかという議論というより、
これから何世代後にも持続可能なエネルギーについて
なにがいいのか情報を集め、いろんなひとと話し合い
考える必要があると思います。
そこでこの『ぶんぶん通信』のなかに
いろんなヒントがあるのではないかと考えています。
素敵なお店で美味しいコーヒーをいただきながら
キャンドルの明かりのなか
来場された方々といろんなお話ができたらと思います。
先着22名様となっていますので
気になった方はお早めにご予約ください。
よろしくお願いします~
——————————————————————–
**『ぶんぶん通信 no.1』上映会**
とき:平成21年12月19日(土)18:00~20:00(17:30開場)
ところ: 千年一日珈琲焙煎所にて(つくば市二の宮公園北側)
     つくば市千現1-23-18 ウイングパーク千現1F
     電話 029-875-5092  E-mail 1001coffee@gmail.com
     駐車場 店前1台分有り
    (二の宮公園駐車場は20分まで無料、
1時間まで100円、3時間まで200円)
参加費:1000円(1ドリンク込)
ご予約は千年一日珈琲焙煎所まで
——————————————————————–
『ミツバチの羽音と地球の回転』オフィシャルサイト
http://888earth.net/index.html
ツクバthinkロッカショ ブログ
http://blog.goo.ne.jp/tsukuba-think-rokkasho
<文責:けろりん>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS