1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. ◆週4読書生活!
つくばスタイルBlog

◆週4読書生活!

yumi Blog 
2009年02月27日

こんにちは、yumiです。
今週から先週に掛けて、趣味の読書に熱中していました。
一週間で4冊の小説を読了。
最近雨が多いのも拍車を掛ける原因なのかもしれません。
私は大抵、夜寝る前にベッドで読書をするのですが、
真夜中、しとしと降る雨の音を聞きながら、というのが
より素直に本の世界に入り込めて好きなのです。
入り込みすぎて1冊読み終えてしまい、寝るのが深夜になる…
というのがお決まりのパターンですが(笑)
今日は、皆さんに読書を勧めるべく、
つくばでの快適な読書生活を応援するあれこれについて
書こうと思います。
まずは、私がいつも利用している
つくば駅近くにある「つくば市立中央図書館」についてです。
私は「本は買わずに借りる」派なので(お金が無い為ですが…)
基本的に中央図書館で借りています。
つくばに住んでいれば無料で貸し出してくれます。
2週間で10冊まで借りられ、予約やリクエストも可能です。
また、web上で「予約」「利用状況確認」「蔵書検索」
などが行えるというサービスもあるので便利。
館内には美術館やカフェも併設されており、
休日を過ごすのにもうってつけの場所です。
今週は蔵書整理のため休館となっていたのですが、
今日、27日からの5日間、本の無料リサイクルが行われます。
蔵書整理によって不要となった本を、つくば市民に無料で配布
してくれるようです。
Linkに中央図書館のHPアドレスを載せておきますので、
気になった方はそちらで詳しい日程をご確認ください。
次に、読書生活を記録できる便利なサイトをご紹介します。
その名も「ブクログ」。
web上に自分だけの仮想本棚を作れる、というサイトです。
実際に、このように本を並べて表示することができます。
090227shelf.bmp
読んだ本を履歴として並べるも良し、
これから読みたい本のリストとして活用するも良し。
私は、読んだ日付と感想を書いて記録しています。
好きな表紙がずらっと並んだところを見ると、
なかなか楽しいですよ!ぜひ使ってみてください。
もうすぐ春がやってきますね。
今年の春はぜひ、
ぽかぽかした陽だまりの中でゆっくり読書を
楽しんでみてはいかかでしょうか?
Link:
つくば市立中央図書館
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/lib/
ブクログ
http://booklog.jp/
<文責:yumi>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS