1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. ショッピング・グルメ
  4. 茨城県産食材とイタリアンの融合~トラットリアセレーノ~
つくばスタイルBlog

茨城県産食材とイタリアンの融合~トラットリアセレーノ~

つくばスタイル特派員 TAKAKO - 2020年01月14日11:00

皆さん、こんにちは!TAKAKOです♪

 

いよいよ受験シーズンに突入した娘。心なしか家の中の雰囲気がピリピリしてきたような気がしますが、そんな娘のために用意した夜食を今日もつまみ食いする特派員…(;’∀’)

 

皆がピリピリムードでいても仕方がない♪というわけで、同じく受験生の息子さんがいる友人とランチに行き、リフレッシュしてきました!

 

 

TXつくば駅から車で10分。つくば市倉掛にある「TRATTORIA Sereno(トラットリア セレーノ)」はのどかで見晴らしの良い景色を望む場所にある、一軒家イタリアンのお店。

 

トラットリアはイタリア語で「食堂」、セレーノは「穏やかな、晴れ渡った」という意味でその名がぴったりな雰囲気のお店なんです。

 

 

昨年夏にオープンして以来、主婦たちの間でお店の評判が広がり、今やランチタイムは日々満席となる人気ぶり。

その人気の理由の一つは、地元茨城県産の食材を豊富に使った料理のおいしさにあります。

 

専門学校を卒業後、これまでに都内や横浜、千葉のお店で長くシェフを勤めてきた土浦市出身のオーナーシェフ。

築地や太田市場から出荷される食材には茨城県産のものが多く、日本有数の農業県である茨城の魅力をそこであらためて実感したんだそう。

 

店内のブラックボードには県内各所から集められた選りすぐりの食材の一部が記されており、自家製の生パスタも、セモリナ粉と茨城県産小麦「ゆめしほう」をブレンドして作られたものとのこと。シェフの県産食材に対する信頼をうかがい知ることができます。

 

 

単品でもオーダーできますが、良心的な価格で気軽に楽しめるランチコースが一番人気とのこと。

 

こちらはAコースの前菜の盛り合わせで、この日は稲敷市産のフルーツトマトのカプレーゼ、那珂湊でとれたワラサのカルパッチョ、常陸牛のラグーと、まさにオール茨城なプレート。見た目の美しさに加え、プリプリとしたワラサや濃厚なラグー、フレッシュなトマトの風味に友人と共に舌鼓を打ちました。

 

 

オーダーの際、メインのパスタは友人と違うものをオーダーして分け合うことにした私たち。

いろいろな種類をちょっとずついただきたい、というのが女性特有の心理なんですよね (*^_^*)

 

そして、窓から見えるのどかな風景に心を癒やされつつ友人と話を弾ませていると…運ばれてきたのは既に2名分に分けられ、きれいに盛り付けられたパスタ☆

 

3名以上になると取り分け用の皿を別に用意するそうですが、2名でシェアしたい場合はこうしてあらかじめ取り分けたものを提供しているとのこと。自慢の生パスタが伸びないうちに、一番おいしいタイミングでいただけるようにというシェフの配慮なんです。

ぴったり半分にしなければ…と気を遣う、あの “ママ友ランチあるある” の緊張感がないことも…有り難いですよね!

 

 

 

木の株をくり抜いたような素敵な器で提供されたのは「森の贈り物」♪

美浦村産のマッシュルームがゴロリと丸ごと入ったクリーミーなパスタで、キノコ好きの私にはたまらない逸品( *´艸`)

 

定番の「ボンゴレビアンコ」は那珂湊のアサリの風味が生パスタのモチモチ食感と絶妙コラボ!アサリの豊かな風味が口の中いっぱいに広がりました。

 

 

デザートに選んだのは「カプリ島のチョコレートケーキ」。

チョコとアーモンドの香りを楽しめるこの濃厚なチョコレートケーキにも、茨城県産小麦「ゆめしほう」が使用されています。

 

友人がオーダーしたブルーベリーチーズケーキには、かすみがうら市産のブルーベリーがふんだんに使われていて、目でも楽しめるドルチェの数々でした♪

 

 

オーナーシェフの梅津佑次さんと、スタッフとしてお店を支える奥様。

現在3歳と1歳のお子さんのパパとママでもあるご夫妻。メニューにキッズプレートこそありませんが、茨城県産の蓮根豚を使ったハンバーグは子どもたちでも食べやすいように柔らかく仕上げてあるんだそう。取り分けのお皿も用意しているのでぜひご家族でいらしてくださいとのことでした。

 

「風景も調味料の一つです」と微笑む佑次さん。のんびりとしたこの環境でお客様一人一人と話をしながら料理を提供できればと願っていますが、目下の悩みは厨房が忙しく、なかなかお客様との交流ができないこと。それでも、常においしい料理を提供できているかどうか厨房からホールの様子を日々気に掛けているんだそうですよ。

 

「また来たいね」友人とそう言ってお店を後にした特派員。このお店にリピーターのお客様が多い理由も納得でした☆

 

以上、次に来店するときには梅津さん特製のピッツァをオーダーしたいと思っている、今年も食いしん坊オーラ全開の特派員TAKAKOでした!

 

TRATTORIA Sereno

つくば市倉掛1034-1

TEL:029-819-1239

駐車場:13台

OPEN:11:30-14:30 (L.O. 14:00)・17:30-21:00 (L.O. 20:30)

CLOSE:月曜(祝祭日の場合、翌火曜休み)

※月に何度か不定休あり。詳しくはHPをご覧ください。


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS