1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 正月太りを解消!?つくばエクスプレス(TX)沿線のランニングスポット
つくばスタイルBlog

正月太りを解消!?つくばエクスプレス(TX)沿線のランニングスポット

つくばスタイル特派員 みっきぃ - 2020年01月15日11:00

こんにちは。

年々、正月太りからの復帰が難しくなってきたみっきぃです(TT)

 

代謝の低下に焦りつつ、そろそろ身体をシャキッとさせないと…ということで、ドライブがてら運動しに行ってきました~!

 

まずは、守谷市から。関東鉄道常総線南守谷駅から松ケ丘七丁目交差点までを結ぶ、全長2.2kmの歩行者・自転車専用道路「幸福の路(しあわせのみち)」へ。守谷市のHPにも、ウオーキングマップとして紹介されています。

 

 

道路に沿うようにして住宅街が整備されており、木々の間を気持ちよく走ることができるスポットです。

 

途中、花見スポットとしても人気の「けやき台公園」やテニスコート併設の「松ケ丘公園」などの公園があるので、トイレ休憩やストレッチ場所にも困りません。

 

また、守谷市からつくばみらい市、つくば市にかけて流れている利根川水系支流の一級河川・小貝川沿いも開放的なランニングスポットの一つ。

 

 

この日は、快晴!筑波連山や日光連山、富士山まで見渡すことができて、ダイナミックな自然を感じながら爽快に身体を動かすことができました。ロングランを楽しみたい方におすすめのコースです。

 

 

続いて紹介するのは、つくばみらい市。TXみらい平駅から徒歩18分の「みらいの森公園」を起点に、3、5kmの健康ロードコースが設定されています。

 

 

親子や友だちと一緒にウオーキングしたり、広場に設置されている遊具で遊び、芝生でボール遊びをしたりといろんな過ごし方ができるので、ランニングはまだハードルが高い…という場合でも、気軽に運動できますよ。

 

 

毎月第一土曜日の午前中は、地場産の新鮮な農作物が手に入る「あさのいち」が同園にて開催中。おいしいものを目の前にしたら、運動の意欲も高まりそう^^ 特派員のTAKAKOさんがブログでレポートしているので、参考にしてみてくださいね。

 

ランニングやウオーキングはもちろん、憩いの場として広く親しまれているのがつくば市にある「洞峰公園」。

 

 

園内にある洞峰沼を中心に、1050m、1550m、1630mの周回コースが設定されています。コースはゴムチップウレタン舗装されているので、足に優しいのも嬉しいですね。

 

お昼時には、周辺の研究所や企業に勤めていると思われる方々が、ランニングやウオーキングをしている姿も。仕事の合間に自然の中でリフレッシュ、うらやましすぎる♪

 

また、赤塚公園~松見公園までつくば市内の中心部を約48kmに渡ってつなぐ歩行者自転車専用道路・ペデストリアンデッキもおすすめ。

 

 

途中、JAXAやつくばエキスポセンターなども点在しており、“科学の街つくば”をダイレクトに感じられるランニングコースでもあります。

 

つくば市役所のHPには、他にもランニングコースが紹介されています。いろんなコースを巡って、楽しみながら身体を動かしましょう!

 

ご紹介してきた守谷市、つくばみらい市、つくば市では、2~3月にかけて親子それぞれ、もしくは一緒に参加できるマラソンイベントが予定されています。

 

今年度のエントリーは既に終了していますが、来年度以降、家族で目標を立てて挑戦してみてはいかがでしょうか!?

 

守谷ハーフマラソン

日程:2020年2月9日(日)雨天決行

会場:守谷市役所

種目:2、3、5km、ハーフ

 

みらいマラソン

日程:2020年3月1日(日)

会場:みらい平さくら公園

種目:2、3、5、10km

 

つくば健康マラソン大会

日程:2020年2月1日(土)

会場:研究学園駅前公園及び周辺道路

種目:2、3、5km

 

 

身体を動かした後のビールは、いつもの百倍うまい!!みっきぃでしたᕕ( ᐛ)ᕗ


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS