1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 名所から穴場まで!つくスタ情報局編集部イチオシのお花見スポットをご紹介
つくばスタイルBlog

名所から穴場まで!つくスタ情報局編集部イチオシのお花見スポットをご紹介

つくばスタイル特派員 みっきぃ Blog 
2018年03月30日

こんにちは、みっきぃです♪本格的な春の訪れを喜ぶかのように、全国各所で桜が満開を迎えていますね~(^O^)

 

県外からも観光客が訪れる桜の名所から、のんびりピクニックが楽しめる穴場まで、お花見スポットが点在するつくばエリア。TXを利用すれば、都内から最寄り駅まで最短21分~35分で訪れることができ、なによりのんびりとした春の時間を過ごすことができます。

 

そこで今回は、家族や友だち、カップルで週末にぶらりと行けるつくスタ情報局編集部イチオシのお花見どころをレポートしていきます(^O^)/~

 

はじめに紹介するのは、TXみらい平駅から車で12分ほどの場所にある桜の名所、福岡堰の桜並木♪

 

 

小貝川に沿って続く約1.8キロの遊歩道に、600本ほどのソメイヨシノが桜のトンネルのように咲き誇る景色は壮観。毎年多くの家族連れで賑わう有名な観光スポットです。

 

日にちによっては駅からの無料シャトルバスが運行しており、また、4月6日~10日には、ステージイベントや模擬店などが並ぶ「福岡堰さくらまつり」の開催も予定されていますよ♪

※桜の開花状況により、予定されていたイベント及び無料シャトルバスの中止が市役所HPにて発表されました(2018年4月4日追記)

 

また、この場所からTX守谷駅に向かう途中には、「絹の台桜公園」や「立沢公園」など、シートを広げお花見ピクニックが楽しめる広々とした公園も色々。

 

 

写真は、立沢公園の様子。ショッピングセンター「Moriya Terrace(守谷テラス)」が隣接しているので、手ぶら行っても楽しめちゃいます^^

 

この場所は、特派員しらゆきさんがブログでも紹介しています。

 

子どもと一緒に公園巡りをするのが好きというしらゆきさんがこっそり教えてくれた穴場な花見スポットは、こちら。

 

 

TXみどりの駅から車で10分ほどの場所にある「谷田部総合運動公園」。車の中にいながらお花見を堪能できちゃいます。

 

お花見はしたいけれど混んでいるところはちょっと…そんな時、サクッとお花見を楽しみたい人にもぴったり♪駐車場上にある小さな公園には、ブランコとすべり台も設置されていますよ(^^)

 

“穴場”と聞いてたまらず手を挙げたのは、編集部随一のスイーツ男子・ヨッシー。週末は子どもとサイクリングにでかけるアクティブパパおすすめは、つくば駅から筑波山方面に車を走らせることおよそ20分、名峰筑波山をバックに桜並木を望むことのできる「筑波北部工業団地内の調整池周辺緑地」。

 

 

インスタ映え、必至です( ̄▽ ̄)

 

そして、おいしいものとかわいいものを語らせたら右に出る者おらず♪特派員TAKAKOさんが家族でよく訪れるというのは、TXつくば駅から15分ほどの場所にある「農林さくら通り」。

 

 

研究所が多く集まるつくば農林研究団地沿いに咲く、全長約1.5kmに渡って咲き誇る桜並木は、その美しさにうっとり。ドライブがてら桜を堪能できるのも嬉しいですね♪だけど、くれぐれも安全運転を心がけましょう!

 

名所から知る人ぞ知るスポットまで、まだまだたくさんのお花見どころがあるつくばエリアですが、自然豊かな住環境が魅力のこの街では、日一日と移ろいゆく景色が季節の移ろいを教えてくれます。

 

編集部の中でも一番つくば歴が長く、姉御肌のasako姉さんがすすめる桜の楽しみ方は、街中ドライブ。中でも、つくばを走る二大幹線道路の一つ、東大通りを一本入り洞峰公園に向かう途中の桜のトンネルは自然が生み出すひと時の贈り物。

 

 

近くには、パン屋やカフェも点在しているので散策を楽しんでみてください♪

 

そしてラストは、私みっきぃのイチオシ。

 

 

TX研究学園駅から車で10分ほどの場所、東光台研究団地に立地する「ウシオライティング株式会社つくば事業所」が自社の照明機器を使って演出する艶美で迫力ある夜桜♪

 

趣向を凝らした、光と桜の競演は、この時期恒例の地域住民の楽しみにもなっています。

 

うう~!まだまだ紹介したいスポットがたくさん!!ぜひ、皆さんならではのお気に入りのお花見スポットをつくばエリアで見つけてみてくださいね~♪

 

以上、つくばスタイル情報局の愉快な仲間たちがお届けしました~ᕕ( ᐛ)ᕗ

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS